日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2017年01月15日

雪道

昨日の雪は今朝も降り続いていて。
実家から戻るとき、路駐してたアンソニー号はこんな感じ(汗)
2017011510450000.jpg雪かきの途中

そして10時半ごろに帰路についたが、道路が・・・・
名古屋高速.gif名古屋高速と
名古屋周辺.gif名古屋周辺

仕方なく247号バイパス(俗にいう産業道路)から23号(名四国道)に入って桑名ICへ出ようとしたら警察に止められて(事故?通行止め?)、四日市のちょっと手前から北勢バイパスで四日市東へ。
Route20170115.gif
#北勢バイパスでは片側1車線なのにのろのろ(30km/hいかない)トラックが先頭でちょいとイライラしたが(汗)
その後はいつもルート。
#甲南あたりで結構降ってたけど、目立った渋滞はなし。
#作業車の後ろでのろのろってのは何回かあったけど。

四日市に出るまででプラス1時間、東名阪〜新名神でプラス30分、いつもより1時間半多い4時間ほどで堺の自宅に到着。

新品のスタッドレスの威力を堪能いたしました(笑)




 
posted by あるる at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

メモ+α

第二京阪 ・131 黒のクラウン

この寒波、北周り(関が原とかもっと北とか)が面白そう・・・・と思ったが名古屋高速の北のほう(一宮線・小牧線)が通行止めになっていてめんどくさそうなので、いつもルートで。
#パチで大勝ちしたからいいか(笑)

実家近辺でも結構降っていて周囲はうっすら白く。
#道にはないけどね
さて、明日はどうなる?



 
posted by あるる at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ポスト

マンションの入り口の郵便ポスト、鍵が左右に回すダイヤル式になっているのだが、今日に限って開かない?
Amazonで買ったCD他が届いているのだが・・・・
#箱がちらっと見える。
何度も試してダメで、入れる側からチョコチョコいじってみたら・・・・あ、開いた。
どうも無理やり突っ込まれたせいで鍵の部分に引っかかって開かなかった模様。
え〜い、無理に入れんで、宅配BOXを使ってくれや>日本郵便



 
posted by あるる at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

高圧洗浄

今日明日で、マンションの雑排水管の高圧洗浄ということで、自室にいてくれ・・・とのこと。
さすがに明日は無理なので今日はいったんパチに出かけた後昼過ぎに戻る。
#昨日のうちに実家から帰宅済み。
13:30から上の階から回るということで、うちの部屋に来たのは15時過ぎ。
台所・洗面所・洗濯場・風呂と洗浄して終了。
前に住んでたところは古い上に鉄管だもんで高圧洗浄といいつつ高圧をかけられなかったけど、こっちは大丈夫だった見たいね。



 
posted by あるる at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

売れなかったかな?

駐車場の隣のランクル、正月明けに戻った時はなくなっていたが今日家に帰るとまたあった。
売れなかったのかな?
#しつこく中古車屋説(笑)



 
posted by あるる at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

盛りだくさん

昨日書いたように、今日が仕事始め。
そのせいか、午後には日本各地のお土産が配られる。
#わたしも坂角のゆかりを持ってったけどね
そこで思わず出た言葉が・・・
「わたしを太らせてどうするつもり?」
#だいぶ前に「女房を酔わせてどうするつもり?」ってCMありましたよね?(笑)

まあ、わたし自身はこの休みで若干体重は減りましたけど。



 
posted by あるる at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

最終日

年末年始の休暇の最終日。
アンソニー号の給油+洗車と最後のパチ。
#雪道がなかったが結構ドロドロ(汗)<アンソニー号
パチのほうは結局、通算3勝4敗の結構負けに終わりました・・・・



 
posted by あるる at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

帰宅&追加

本日の夕食後、大阪に戻り先ほど帰宅。
京滋バイパスが渋滞なようなので名阪国道経由にて。

それと、『帰省ルート』『正月温泉』にルート図・写真を追加。
#面倒なのでちょろっと(苦笑)



 
posted by あるる at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

正月温泉

例年のごとく、今年も大晦日に母・妹とともに温泉宿へ。
今年の行き先は・・・TVの2時間サスペンスドラマでおなじみの大牧温泉
#前振りは妹が母親に説明したものを拝借(笑)
富山県の庄川峡にある、船でないといけない一軒宿。

昼前に実家を出て、東海北陸道を北進する。
そのときは高鷲ICから福光IC間でチェーン規制がかかっていたが、路面にまったく雪はなく規制区間に入った直後に規制は解除された模様。
そんななか、途中のひるがの高原SA・道の駅たいら(後者は営業していなかったが)で休憩して目的地の庄川遊覧船乗り場に着いたのは船が出る15:20のおよそ2時間前(汗)
さすがに早すぎるので、近くの蕎麦屋やファミレスの類は探すが近場では休みみたい。
近くの道の駅井波にも行ってみたがこちらも休業のようだ。
小一時間うろついた後あきらめて遊覧船乗り場に戻り、その隣の喫茶店でちょっと休憩して時間をつぶす。
P1000640.jpg遊覧船乗り場隣の喫茶店

そして30分ほど遊覧船に乗って宿へ。
P1000642.jpg遊覧船から見た宿
宿自体は古いのだろうが、内装は結構新しくしてある模様。
男性用の大浴場(といってもそれほど大きくないような気が(汗))がひとつと露天風呂が二つ、女性用が大浴場・中浴場・露天風呂が各ひとつずつ。
大浴場・中浴場は24時間、露天風呂は朝5時から夜9時まで
#ただし翌朝に掃除のために風呂は9時半までといわれ「24時間ちゃうんか」と思ったのは秘密(苦笑)
食事はまあ普通の宿だが、人手が足りていない感じでちょっとテンポが悪いかなぁ
#うちの家族がさっさと食べちゃうほうなのもあるんだろうけど(笑)
あと、年越しそばを食事のあとに部屋に届けてくれたのは珍しいパターン。

翌朝は9:40の船に乗って戻る。
最初は行きとは別の北陸道周りで帰るか?と思っていたが、かなり眠くて単調な高速道路の長時間はきついと思い直し(どうせ雪もないしね)、行きと逆にR156を南下する。
五箇山→白川郷は高速に乗り、白川郷から再びR156、荘川ICから再び高速へ。
#白川郷→荘川間の高速はかなり大回りしているのと、ひょっとしたら雪道があるかも・・・という期待(苦笑)
結局、道路に雪はなく、スタッドレスの活躍の場はなかった(汗)
帰りは飛騨白川PAとぎふ大和PAで休憩。
#ぎふ大和直前はかなりヤバかった(苦笑)

最後に実家近くのスーパーで夕食を購入して、午後2時過ぎに帰宅。
こんなところかな。

写真追加済み
#面倒だから2枚のみ(苦笑)

あとルート図
2017onsen.gif
#遊覧船乗り場付近のウロウロはさすがに入れてないっす(笑)



 
posted by あるる at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけおましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

#やっぱり宿の無料WiFiより
#宿の詳細は後ほど



 
posted by あるる at 08:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする