日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2017年10月14日

坊主

某所に刺激されて、AmazonでBoseのイヤフォンを漁ってみた
うむ、ここらへんがよさげだなぁ‥‥と思いつつ、引っかかる点。
一つは、ゼンハイザーのを買ったばかりだという点。
もう一つはイヤピースが独自形状という点。
いや、イヤフォンのイヤピースも消耗品だと思うんですよね。
で、それが独自形状だと入手性にちょっと難ありかなぁ・・・と。
こういうのが使えればいいんだけど。

ま、様子見ということで(笑)



 
posted by あるる at 18:40| Comment(6) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

渋滞とネタドリンク

今日の実家からの戻り、伊勢湾岸道で渋滞表示。
「またいつものナガシマスパーランド渋滞(湾岸長島で降りる車の渋滞)だろ」と軽く考えて突っ込んだら、本格的な事故渋滞でした(汗)いやあ、あんだけがっつり渋滞にハマるのは久しぶりだわ(大汗)

渋滞を抜けた後は初めて大津SAで休憩。
#ちょうど駐車するときにカーナビから2時間のアナウンスが
#いつもは阪神高速に入ってからなんだけどね
そこで思わずネタドリンクを購入。
P1000157.jpg
味は普通のエナジードリンク(レッドブルみたいな?)でした。

その後、吹田JCT手前で渋滞があったので京滋バイパスから第2京阪に抜けて大阪圏へ。
#こっちのルートは高いんだけどね・・・
ああ、こっちを通るのは久しぶりだ・・・


 
 
posted by あるる at 22:44| Comment(2) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

警告灯

今朝実家に向けて出発して間もなく、アンソニー号のタイヤ空気圧警告灯が点灯。
???と思いつつ香芝SAでいったん止まって(今日も名阪国道経由)エンジンを切ってみたが変わらず。
どうすべか、ガソリンスタンドによって点検してもらうか、でもガソリンは入れたばかりだしちょっと気が引けるなぁ・・・と思案しつつ、カーナビで検索したらフォルクスワーゲンのディーラーが郡山ICの近くにあるやんってことでそこに向かう。
そして点検してもらったら。
単純な空気圧の低下ではなく、左後ろのタイヤに釘が刺さっていたとのこと。
#見せてもらったけど、正確には長さ15oぐらいのねじかな
幸い交換ではなくパンク修理で行けそうなので修理してもらった。
時間にして1時間ちょっと、金2千円(+税)也。
パンクは真美号以来・・・かな。



 
posted by あるる at 23:35| Comment(13) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

自己採点

先日の公害防止管理者の試験解答が出てた(PDF注意)ので自己採点。
結果、残り4科目のうち3科目は6割突破。
逆にいうと1科目落としました(汗)
で、落としたのが「公害総論」。
一番根っこになる部分であるとともに、一番範囲の広いところ。
まあ1科目だけなら何とかなりそうだし、もう一年頑張りますか(sigh


 
posted by あるる at 19:17| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

足腰

今日の午後あたりから足腰の疲れが出てきた。
う〜ん、昨日のせいかなぁ・・・
試験会場の近大東大阪キャンパスが最寄駅からやや歩くというのもあるけど、試験を受けた教室が5階で(もちろんエレベーターとかはない)休憩のたびにタバコを吸いに下に降りて外に出てたのが大きいかもしれない(苦笑)
それだけで4階×4回だからなぁ(汗)
ちなみにFitbitOneによると昨日の歩数は10,893歩、昇った階数は27階だそうな


 
posted by あるる at 18:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

試験再び

性懲りもなく、去年に続き公害防止管理者の試験
去年は6科目中合格は2科目、だから残り4科目の受験であったが・・・・
また合格ラインに達したのは1〜2科目ぐらいかねぇ、受けてみた手ごたえとしては。
最初に受かった2科目の期限がもう1年あるから、今回の結果次第で来年も考える(そして最後)かねぇ。


 
posted by あるる at 20:49| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

手元

今朝、実家で皿を落として割る(涙)
大きな破片はそのまま拾い、細かい破片は掃除機で吸わせたけれども・・・
この前のカップ麺といい、年取って手元が不確かになりつつあるのかなぁ・・・(涙)


 
posted by あるる at 19:06| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

メモ

名阪国道 不明 銀のセダン(3台(汗))

1台は事故処理、1台はほかの車を取り調べ中、1台はネズミ捕りの待機?
#見たのは対向車線で、ちょっと先の路肩で警官がごちょごちょやってたのでたぶん。

多いのは秋の全国交通安全運動期間だからかな



 
posted by あるる at 18:45| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

落下

さて飯でも食うか・・・とカップ麺にお湯と卵を入れ持っていこうとした時、手元を誤り落下(涙)
幸いその下には生ごみ用のごみ袋が口を開いており、大部分がその中に落下したのでやけどだの周辺の掃除だのは避けられたが。
ああ、勿体ねぇ
#と掃除はともかく、やけどせずに済んだのはラッキー?


 
posted by あるる at 09:21| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

到着

購入したPCが昨日到着。
買ったのはLet's noteのSZ6のマルチドライブ付きのモデル。
プレミアムエディションなので天板をブラックシャドウストライプにしたもの。
ほんとはドライブレスがよかったのだが、ちょっと出遅れて品切れになっていたので。
しかし、軽いねぇ。
今まで使ってたN9(ドライブレス)よりドライブ付きなのに軽いわ。
しかし、今週は名古屋帰省はお休みにしたので実稼働は来週末か・・・
無線LANアダプタは新しいPCにファイルをコピーするのに使ったから全くの無駄ではないが

そして今日、ゼンハイザーのイヤフォン IE8iも到着。
こちらは今まで使ってたアトミックフロイドのSuperDartsが寝ているときに蹴飛ばしたらしくて見つからないので(苦笑)
#なんか蹴飛ばした記憶はかすかにある(大汗)




posted by あるる at 22:12| Comment(2) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする