日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2017年07月23日

延命処置

iPodClassicの残り容量が乏しくなってきた。
公称160GBで残りがこんな感じ(下のバーグラフを見てくだせい)
iTunes1.gif
#17228曲も入ってりゃぁねぇ

そこで、延命処置としてオリジナルアルバムとベストアルバムの両方に入っててダブっているような曲をiPodにコピーしないようにする。
iTunesで重複してる曲をピックアップして、一つだけ残すようにチェックマークを外す。
ただし、アレンジ違いとかがあったりするからその判断が難しい・・・
基本的に時間を見て2〜3秒違いまでだったら同じ曲とみなそう。
あと、インストゥルメンタルもチェックを外す。
#漏れがありそうだが・・・(汗)

そんなこんなで、延命処置の結果は
iTunes2.gif

まあ、だいぶマシになったかな



 
posted by あるる at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

同期

FitbitOneが同期しない件、ヘルプを見たらWindows10は専用のアプリを入れるっぽい。
#だったら今まで同期してたのは何だったんだ?
で、そのアプリはMicrosoftストアから落とさないといけないらしい。
ストアアプリを起動すると・・・・画面が真っ白でアクセスできん(汗)
とりあえず準備としてアンインストールしていた同期ソフトを再インストールすると・・・
あれ?同期してる?(大汗)

後日、ストアアプリをもう一度起動してみると・・・あ、起動できた。
そしてFitbitアプリをDLしようとすると・・・
むむ?アカウントの作成?めんどいなぁ・・・・
あれ?DLできん?なんでだ?
ま、同期でいてるからいいか。

さらに今日、もう一回ストアアプリを起動してアプリをDLしてみると・・・あ、できた。
でもいまいち使いにくそうだから今まで通りでいいや・・・・
そういう顛末でした(苦笑)

ちなみに、アカウントを作ったせい?で起動時やスリープ復帰時にパスワードを要求されるようになった・・・めんどい(大汗)



 
posted by あるる at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

同期しない?

最近FitbitOne(活動量計)が同期しない。
付属のBluetoothアダプタでPCと同期、データを転送するはずなのだが。
#つか、今までは普通に同期していた。
変だなと思って手動で同期させるも同期せず。
むむむ?
試しにアダプタのすぐそばに置いて手動で同期させると・・・・おお、同期した。
どうやら、アダプタのすぐそばに置いて手動ならば同期するみたい。
30cm離れてもダメ、すぐそばでも自動ではダメ・・・ってことらしい。
なんなんだ?



 
posted by あるる at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

更新プログラム

昨夜、ノートPC(Win7)のWindowsUpdateをかけようとしたら「更新を確認しています....」から一向に進まない。
んで、ググってそれらしいページから対策をいろいろやってみるがなかなかうまくいかない。
WindowsUpdateのクリーンアップをしてみたり、更新プログラムを手動導入したり。
いくつか対策をやってみた後放置したら・・・朝には何とか復帰してた(ふぅ)



 
posted by あるる at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

あ、直った

しばらくノートのほうでサーフィンした後に再起動したら直った・・・・
何だったんだ(大汗)




 
posted by あるる at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットワークが・・・

今日、帰宅してPCを立ち上げたら・・・・ネットワークが繋がってない?
何回か再起動しても、ケーブルの抜き差しや別のケーブルに交換してもダメ。
・・・マザボのネットワークが死んだ?(涙)
#現在はノートPCから接続中。
むむむ、どうしよう?



 
posted by あるる at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

再度

Windows10の無償アップグレードの最終日の昨日、もいっかいアップグレード。
iTunesがちょっと挙動不審な以外は特に不具合っぽいのはないけど・・・
やはり、フラットデザインは好きになれないなぁ、慣れなんだろうけど(汗)


 
posted by あるる at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

Windows10

今週の実家帰省はおサボり。
代わりにというか、これを機会にWindows10へのアップデートを実行。
本を読みつつ待つこと小一時間、無事終了。
けど、いまいち使いにくいなぁ・・・・ってことでさっそく7に戻す(笑)
まあ、根本的なとこは変わってないと思うんで、単に慣れの問題でしょうけどね。
#どうもフラットデザインってやつは好きになれないんだけどなぁ



 
posted by あるる at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

配置

会社のノートPCのキーボードが不調ということで、買っちゃいました、キーボード

で、問題なのはキーボードの配置。
最初は手前に置いてみたけど・・・
2015111607330000.jpg
うーん、机が狭くなるし、マウスに当たるし、いまいち。

ノートに立てかけるのも安定せんしなぁ・・・

ということで、上に乗っけるのに落ち着く。
2015111608290000.jpg
ノートのパームレストをそのままパームレストとして使えば大きな違和感はないし。
ただ、ちょっとケーブルが長いのが邪魔なんだよなぁ
ま、その辺は妥協しますか。

キーボード自体はうるさいわけでもなくいい感じ。
自宅のPCもこれに替えるかなぁ
#それでとうとう買った当時のパーツがなくなる(笑)



 
posted by あるる at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

キーボードとフリーズ

会社のノートPCのキーボードが不調。
具体的には下のほうの段のキーが粘っこくなってor軋んでいる。
粘っこくなっているのは[SPACE] [B][N][M]、テンキーの[0]あたり、軋んでいるのは[Enter][かな]、カーソルキーの[←][↓][→]あたり、そしてカーソルキーの[↑]は入力できなくなってしまった(汗)
心当たりは・・・・あった。
そういえば1週間ほど前に水(正確にはいろはすの温州みかん味)をこぼしたんだっけ。
むむむ〜、どうすっか・・・・
修理に出すと時間がかかるし、外付けのキーボードでもつけるかなぁ

さらに、自宅のPCのほうも不調。
いつの間にか直ったと思ったフリーズが再発。
起動して5分ぐらい以内に発生、それを乗り切ると問題ない・・・という感じ。
暑い間はなかったんで、起動時に部分的に熱くなりゆがみが生じてフリーズ、全体が暖まると大丈夫・・・てな感じかなぁ。
リセットしても直後はBIOSがエラー吐いて立ち上がらないときもあるし、ディスプレイドライバが逝ってその再起動ですむときもあるから、どうもグラフィックボードくさい・・・・
これまたどうしようかなぁ・・・




 
posted by あるる at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

NAS

前々から導入しようと思ってたNASを、光化を機に導入。
#光のルーターモデムに空きポートがあったもんで。
導入したのはNETGEARのこれ3TBのHDDを2台。
#まだ空きが2ベイあるけど、今後の発展余地ということで。
設定としては、3TB2台のRAID1(ミラーリング)。
機能としては他にもいろいろあるようだけど(外部からアクセスできるようになったり、各種サーバーにできたり)そこらへんはとりあえずアンチウィルスを除いて不使用。
ビデオ・写真用の保管庫とWindowsのバックアップ先とする。

久々のPC関係の更新だわ(笑)



 
posted by あるる at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

交換

どうも最近マウスの調子が悪い。
とはいっても、前の機種のようにダブルクリック病ではなく。
普通に使っていていきなりカーソルの移動を含めて反応しなくなるというもの。
マウスの電源を切り入りすればすぐに直るんだけど。
昨日は1日に何回もそんなことがあって、ついついポチッ(汗)

いつものロジクールのハイエンド(笑)
それが今日到着、現在使用中。
ん〜〜、まだ「戻る/進む」ボタンに慣れないなぁ




 
posted by あるる at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

不調

最近、PCがいまいち不調。
#「ちょっと調子が悪い」程度だが。
まずは5月末あたりから突然フリーズするようになって。
それはいつの間にか直ったけど、今度はシャットダウンがいつまでたっても終わらないことが起きるようになって。
それは3回に2回ぐらいで、残り1回は普通に終わるんだけど。
ちょっと待って終わんないときは電源ボタンでシャットダウン。

あとは、iPodがiTunesで認識されないときが時々。
そんときはPCを再起動すれば直るけど。

PCを起動してもガジェットのアナログ時計が起動しないときもある。
アナログ時計が起動しないときは何をしてもだめで、PCを再起動すると何事もなかったようにアナログ時計も起動するが。

ネットワークも変にぶちぶちきれるときもあるし。
#そっちはADSLのせいかも?

う〜ん、ちょうどWindows10も出たし、アップデートするか?
#様子見・・・なんだけどなぁ




 
posted by あるる at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

インストール

Fate/stay night[UBW]のアニメも終わったし、そろそろ買ってあるFate/stay nightのゲームをやるか・・・ということでインストール。
そしてそのままちょびっと始める。
ま、オーソドックスなアドベンチャーゲームだな。
とりあえずアーチャーの召還に入るとこまでで今日は中断。
#う〜ん、いつ終わるかなぁ?(苦笑)


 
posted by あるる at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

販売終了?

これで知ったけど、iPod classicが販売終了みたい。
む〜〜、代わりに使える(100GB以上の容量がある)のはWalkmanのみ?
iTunesに慣れちゃってるからなぁ。
インターフェイスは変わってるけど(汗)
iPhoneの128GBって手もあるみたいだけど、どうなんだろ?
#そもそも興味なかったからよお知らん(汗)
ま、壊れるまで今の使うか・・・・




 
posted by あるる at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

iTunes

iTunesが新しくなって“また”インターフェースが変わった。
ん〜、よく変えるなぁ・・・
まあ、基本的なところは変わってないから使い方はわかるけど。
あまりころころ変えるのはよろしくないとも思うんだがねぇ。



 
posted by あるる at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

死亡

先ほどの記事で違和感を覚えた方がいらっしゃるかどうかはわかりませんが、普段とちょっと違います
それは・・・・句点(。)がありません
実は、Let's noteのキーボードの句点のキーが死亡なさったようです(涙)
#したがってこの記事でもなし
#↑のは「まる」で変換しました

句点・ピリオドと左開きの不等号が割り当てられているキーだけど、まあ、めっちゃ困るわけでもないから、ちょっと様子見かなぁ
#なんかそれが原因で、新しいの衝動買いしそうな気がせんでもないけど(苦笑)



って見直したら、結構句点なしの記事って多いのね(汗)



 

 
posted by あるる at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

復旧

みでし(*1)のBlu-ray3巻が届いたのでPCにセット。
すると、前回と同様に「アップデートしてください」と出る。
が、今回はちゃんとAACSキーを更新できた。ふぅ〜〜
#まあダメでもPS3が登場するだけだけどね

(*1)みでし:アニメ「未確認で進行形」の公式な略称


 
posted by あるる at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

いまさら

ほんとにいまさらなんだけど、持ち運び用のレッツノート、Win7にSP1が当たってないことにさっき気がついた(汗)
おっかしいなぁ、自動更新は切ってあるけど、毎月WindowsUpdateはしてたはずなんだが・・・・

先ほど手動でアップデートプログラムを落として当て終わり、WindowsUpdateをかけているところ
#96件って・・・(苦笑)

そもそも気づいたのはIEのバグの話を見て、「そろそろIE11を入れてもいいか」(入ってたのはIE8(汗))と思ってアップデータを落として走らせても拒否されたせい。
#IE11はWin7SP1必須らしい
#ま、普段はFirefoxを使っているからIEは別に古くても大きな問題はないけれど

今思い出すと、SP1が出たとき「どうせWindowsUpdateで出てくるからそのときに当てればいいや」と思った記憶が・・・
#たぶんそのまま出てこず今に至る(苦笑)
しかし、なんでだろうねぇ?



 
posted by あるる at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

活躍

本日、BDが届く。
さて、とりあえずオーディオコメンタリを見るか(聴くか)とディスクをセットしてWinDVDを立ち上げるが・・・・再生されない(汗)
出てくるエラーは「新しいディスクを再生するには、コンポーネントが云々かんぬん」
どうもAACSキーの期限が切れたっぽい。
んで、エラーの指示に従ってコーレルのサイトに飛ぶがそちらでは「新しいキー、プログラムはありません」
むぅ。
ついでにWinDVDを今年出た最新バージョンにアップデートしてみてもだめ。
ここではたと思い出す。
PS3があるではないか!
というわけで、買ってからまったく稼動していなかったPS3の活躍の場がようやく訪れましたよ(苦笑)
ま、慣れないもんで、ディスプレイやAVアンプの切り替えやPS3の操作そのものにちょっと手間取りましたが(汗)

買っててよかったPS3!(笑)



 
posted by あるる at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする