日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2017年04月16日

今期

さて、今期のアニメは・・・

「冴えない彼女の育てかた♭」「エロマンガ先生」「Re:CREATORS」「正解するカド KADO:The Right Answer」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」あたりがお気に入り。

あとは「武装少女マキャヴェリズム」「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」「アイドルマスター シンデレラガール劇場」「月がきれい」「クロックワーク・プラネット」「恋愛暴君」「ひなこのーと」「sin 七つの大罪」「ダンまち外伝ソード・オラトリア」「兄に付ける薬はない!」「境界のRINNE(第3シリーズ)」「進撃の巨人 Season2」「アトム ザ・ビギニング」「フレームアームズ・ガール」「つぐもも」「有頂天家族2」「アリスと蔵六」「ID-0」「僧侶と交わる色欲の夜に…」「ゼロから始める魔法の書」この辺りをチェック中。
#詳細はそれぞれググってくだされい(笑)

メディアは最初のうちのいくつかを購入するかなぁ・・・・って感じ。


 
posted by あるる at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

Amazonビデオ

今期のアニメも続々と終わり(このすば2は10話しかなかったし)やや手持ち無沙汰になったので「未確認で進行形」をAmazonビデオでみる。
#この作品のプライム見放題が今月で終わるというのもあって
#メディアも持ってるけど、段ボール箱の中(汗)
うむ、良作ですねぇ



 
posted by あるる at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

今期

今期のアニメ。面倒なのでタイトル列挙のみ。

「この素晴らしい世界に祝福を!2」「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」「小林さんちのメイドドラゴン」「風夏」「うらら迷路帖」「昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜」「セイレン」「幼女戦記」「政宗くんのリベンジ」「One Room」「Rewrite 2ndシーズン」「戦国鳥獣戯画〜乙〜」「クズの本懐」「ピアシェ〜私のイタリアン〜」「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」「ハンドシェイカー」「ACCA13区監察課」「あいまいみー〜Surgical Friends〜」「ガヴリールドロップアウト」「エルドライブ【ēlDLIVE】」「にゃんこデイズ」
こんなもんかな・・・
#詳細は各自ググってくだされい(笑)

メディアはこのすば2はほぼ確定、デミちゃんをどうしようっかなぁ・・・って感じかな。
posted by あるる at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

調べてみた

この前のオオスズメバチ、ちょっとネットで生態を調べてみた。

オオスズメバチの女王蜂は越冬後春から巣を作り卵を産むらしい。
そして秋には新しい女王蜂が巣立ち、交尾したのちに枯葉の下などで越冬するとのこと。
女王蜂の寿命は約1年、他の働き蜂や雄蜂は半年ほど。
巣はその年限りで再利用はしないそうな。

とすると、この前いたのは巣立った女王蜂かな。
どおりでデカいわけだ。
#女王蜂は働き蜂や雄蜂よりでかいらしい。
近くに巣があってまた飛んでくるということもなさそうかな

ググると駆除業者がぽろぽろと引っかかる。
まあこんなのが近くに巣を作ったら駆除業者に頼るしかないよなぁ(汗)


 
posted by あるる at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

すげぇなぁ

京アニの「響け!ユーフォニアム2」の5話を見る。
吹奏楽の関西大会の回なんだけど、主人公のいる北宇治高校の自由曲をフルで。
演奏はどっかの音大の演奏を収録したものらしいが、全然詳しくないわたしにもわかる素晴らしさ。
それに映像のほうも演出も含めてキてますねぇ、すげぇ。
さすが京アニといったところか。
#劇場版の使い回しもあるらしいが、単に使い回しているだけじゃなく細かいところ(フォーカスとか、ホールごとの光の当たり具合の違いとか、テンポが変わったことによる運指の修正とか)にも手が入っているようです。

さて、メディアを買うか?と言ったら微妙なのは変わらずですが、今後の展開によっては魔が刺すかも(笑)という感じ。


   
posted by あるる at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

今期

10月も下旬に入り、今期のアニメも3〜4話が終了。
いまんとこ、こんな感じ。

今期は魔法少女ものが多いのかな?
・魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
ショートアニメの2期。

・魔法少女育成計画
スマホのゲームをやっていると低確率で本物の魔法少女になれる!
主人公も選ばれて魔法少女になったけれども、魔法少女が多すぎて半減させるという。
よいことをして得られるマジカルキャンディを集め、その数を競うことで最下位の人は魔法少女ではなくなる。
そして魔法少女でなくなった人は・・・・
結構(かなり?)鬱ってます(汗)

・装神少女まとい
偶然から神を纏って変身できるようになった主人公。
状況が分からず戸惑いながらも敵(?)と戦う・・・
#まだわたしもよくわかってません(汗)

・ブレイブウィッチーズ
「ストライクウィッチーズ」と同じ世界の別部隊のお話。

・終末のイゼッタ
第二次世界大戦時の欧州をイメージした世界を舞台に、唯一の魔女の生き残りイゼッタが小国の姫様のために立ち上がるお話。

・Vivid Strike !
「魔法少女りりかるなのは」のスピンオフ作品で、格闘少女もの。
格闘といってもスポーツとしての格闘で、魔法によって後に残るダメージは(ほぼ)受けない設定になってるっぽい。
#一応魔法少女ものに入れたけど、魔法要素はほぼなし(汗)

・怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜
少女がウルトラ怪獣を擬人化した怪獣娘となって人々を救う・・・というショートアニメ。

最後のは「魔法少女」ものじゃないかもしれんが(汗)

そのほか・・・
スポーツ系
・YURI!!! on ICE
フィギュアスケートもの。
#といっても男子フィギュアですが(汗)
フィギュアスケートの作画がいいねぇ

・灼熱の卓球娘
中学女子卓球もの。
なんか、「咲」に通づるものがあるような気が・・・(汗)

・競女!!!!!!!!
手足を使わずに水に浮かべたランドという浮島から相手を落としあう架空のスポーツ(公営ギャンブル)の「競女」を描いた一種のスポーツもの。
つうか、おバカを真剣にやっていて無駄に熱い(笑)

・響け!ユーフォニアム2
高校の吹奏楽ものの2期。
吹奏楽を真剣にやると、もうそれはスポ魂ものですね(笑)

・あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜
女子のトレーニングを描くショートアニメの2期。
アングルが・・・(笑)

日常系
・ステラのまほう
高校生のゲーム制作もの。
まだ、「ステラって誰?まほうって何?」の世界ですが(汗)

・うどんの国の金色毛鞠
香川を舞台にした、製麺所の息子とタヌキの子供との交流を描いたペーソスもの。
中村と杉田って・・・狙いすぎ(笑)

・バーナード嬢曰く。
学校の図書室で繰り広げられる、あるあるをふんだんに盛り込んだギャグショートアニメ。

・月曜日のたわわ
twitterに上げたイラストを原作とするフェチものショートアニメ。
youtubeにアップしたら削除されたことで一躍有名に(苦笑)

・おくさまが生徒会長!+!
半分エロの学園ものの2期。

ロボットもの
・レガリア The Three Sacred Stars
前期に4話でいったん中断、9月から改めて1話から放映中のロボットもの。

分類不可
・DRIFTERS
古今東西の偉人たちが死後別世界に飛ばされそこで戦うという話・・・・らしい(汗)
時折挟まる寒げなギャグがいいかも(笑)

・てーきゅう 8期
もう、言わずもがなの8期(笑)
#これをスポーツものに入れるのは違う気がする(笑)

・あおおに 〜じ・あにめぇしょん〜
ホラー物のパロのショートアニメ。

・彼岸島X
何だこれは・・・説明できないショートアニメ(苦笑)
隔週らしい。

・奇異太郎少年の妖怪絵日記
妖怪を紹介するだけのショートギャグアニメ?
主人公は某有名妖怪漫画の主人公のパロですな(笑)

・ナゾトキネ
OLが変な空間に引き込まれ、そこで謎解き(クイズの解答)をするショートアニメ。
魔法少女ものに分類しようかと思ったが、少女じゃないんで・・・(笑)

・フリップフラッパーズ
う〜ん、まだよくわかんないけど、勢いがあるのは認める・・・・

・戦国鳥獣戯画〜甲〜
戦国武将を鳥獣戯画で描いたショートギャグアニメ。
動かすの大変そう・・・


こんなところかな・・・
「ガーリッシュナンバー」(声優業界もの)、「WWW.WORKING!!」(ファミレス日常もの、WORKING!の別店舗の話)、「私がモテてどうすんだ」(腐女子学園もの)は1話は見たがいまいち合わず切り、その他は端から見てない(汗)

ショートアニメが多いけど、見るの楽だからいいか(汗)
メディアは・・・・今期はなしかなぁ


 
posted by あるる at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

ワープ?

tenki.jpの台風情報で、台風22号の暴風圏に入る確率が北海道だけ100%になってるんだけど(汗)
Web魚拓
画像
tenkijp.gif

フィリピン付近からワープして北海道に出現するのか?(苦笑)<台風22号



 
posted by あるる at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

15%

ふと見るとAmazonのCD(DVD/BDがつかないバージョン)のポイントが15%になっているものが多数。
#昨日まではだいたい10%が最高だったのに。
ということで今予約してるCDをチェックして、15%になっているものはキャンセルして再注文。
う〜ん、なんかのキャンペーンなのかな?



 
posted by あるる at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

療養

声優の種田梨沙さんが病気療養で活動休止とのニュース
そういえば、ストライクザブラッドUOVAシリーズとキャラソン集が11月からあって、予約してんだけどどうなるんだ?と思ってたら、どうも変更はないらしい。
STB2.jpg
「ストライク・ザ・ブラッド」公式サイトのニュースより

ふむ、もう収録済み?


 
posted by あるる at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

今期

今期も半ば。
で、気に入ったのは・・・・

・NEW GAME!
高卒の女の子がゲーム会社に就職、その日常を描く日常系。
会社の人が女性ばかりなんですが(汗)

・ももくり
ストーカー気質だけどうぶな女の子と、純で男っぽくないことを気にしている後輩男子の、リア充爆発しろ系ラブコメ(笑)
ちょっと前にアプリ配信された26話を2話セットごとに放送しているらしい。

・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
ちょっとファンタジーの入った世界の架空戦記もの・・・かな。
戦記ものといっても主人公近辺の人物に焦点が当たっていて、壮大という感じではないが。

・planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
近未来の荒廃したい世界に生き残ったプラネタリウムとその案内ロボット。
世界が荒廃したことを知らないロボットがそこに迷い込んだ屑屋(まだ使える品などを回収する職業)を客と思い込み頓珍漢な案内をする・・・・という5話構成のハートフルストーリー。
この続編は映画になるらしい。

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!
Fateシリーズのコミックのアニメ化の4期。
#ドライ(ドイツ語の3)なのに4期とはこれいかに?ってのはツヴァイ(2)が前後編になっていたから(笑)
これまでの日常のギャグとシリアス織り交ぜの構成からシリアス一直線らしい。
#といいつつ田中さんとかはギャグ要素多めだが(汗)

・あまんちゅ!
高校のダイビング部を舞台としたほのぼの日常もの。
ARIAと同じ原作者なのでテイストはちょっと似ているかな?

・甘々と稲妻
妻を亡くした高校教師とその幼い娘、教え子の女子が織りなす日常料理もの。

まあ面白いのはこんなところか。(前期からの継続除く)
他で見てるのは、「この美術部には問題がある!」(学園ラブコメ)、「ReLIFE」(10歳若返って高校生活を送るという学園もの)、「クオリディア・コード」(学園異能バトルもの)、「TABOO-TATTOO」(異能バトルもの)、「Rewrite」(Keyのゲームソフトのアニメ化で、学園異能バトルもの?)、「魔装学園H×H」(学園異能バトルもの、エロ成分多し(笑))、こんなところか。
あとは前期からの継続は「Re:ゼロから始める異世界生活」「マクロスΔ」「クロムクロ」「境界のRINNE」ぐらいかな

で、メディア購入は・・・・今のところなし(汗)



 


posted by あるる at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

メディア

結局、今期のアニメでメディアを購入するのは。
「ふらいんぐうぃっち」と「re:ゼロから始める異世界生活」
「ふらいんぐうぃっち」は1巻が今日到着。
#まだ見てないけど(汗)
「くまみこ」もいったんはボックスを予約したが・・・・・後半になってから失速感があったのでキャンセル。
まちの人見知りというか被害妄想がなんか痛い感じになってねぇ・・・・



 
posted by あるる at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

今期

今期のアニメもあたりが多い。いいねぇ。

・くまみこ
東北日本海側の山奥、中学生で巫女のまち、しゃべる熊のナツが織り成す、ど田舎日常ファンタジィ(ギャグ成分多め)
まちが空気を読めなさ過ぎて、そしてナツが有能すぎて、切なくなります(笑)

・ふらいんぐうぃっち
青森県弘前が舞台の、魔女の見習いのヒロインが織り成すペーソスファンタジィ。
ヒロインの居候先の兄妹が味がありすぎる(笑)

・re:ゼロから始める異世界生活
ラノベ原作の異世界転生もの。この物語のポイントは主人公の能力で、「死に戻り」。
死ぬとセーブポイントからリセットされるというループもの。
現在(第5話)は1回目のループをクリアして2回目のループ中。
1回目は死ぬ原因はわかっていて、それをどうやって回避するかが焦点だったが、2回目はその原因すらわかっていない状態で、一種のミステリ的な展開となっている。
主人公の発言がいちいちうざいが、それはそれでいいんじゃね?というのがわたしの見解(笑)

・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
MMORPGのギルド仲間とオフ会したら、自分以外は同じ高校の女子でした、しかもゲーム内で結婚している相手はゲームと現実の区別が付いていない美少女だった・・・というそんなわけあるかぁって言わざるを得ない(笑)ラノベ原作の学園ラブコメ?

・ジョーカー・ゲーム
昭和初期の日本のスパイもの。
渋いっす
#登場人物がみんな同じ顔で区別が付いてないけど(汗)

・ばくおん!!
バイク乗りの女子高校生の日常もの。
タイトルから推察できる通り、「けいおん!」のパロ成分多し(笑)

・マクロスΔ(デルタ)
マクロスの新シリーズ。

ほか、「双星の陰陽師」(熱血バトルもの)、「宇宙パトロールルル子」(シュールギャグ)、「坂本ですが?」(シュール学園日常もの)、「あんハピ♪」(ギャグ日常学園もの)、「三者三葉」(日常学園もの)。「ハイスクール・フリート」(ガルパンの艦船バージョン(笑))あたりを見ております。
#他は最初から見てなかったり切ったり。
#あと、漏れてるのもあるかも(苦笑)


 
posted by あるる at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

詐欺

会社のメールアドレスに不審なメール。
タイトルは「【重要】東日本アクセスサポートより大切なお知らせ【重要】」
裁判がどうのこうのという内容。
送り主のアドレスもわたしになっているし、いかにも怪しい(笑)
案の定、「東日本アクセスサポート」でググってみたらボロボロと(苦笑)
#ま、わたしはブログのネタが出来てよかったともいえるが(笑)


 
posted by あるる at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

クレーム

今週発売のCDをAmazonで予約したが、発売日になって販売ページで在庫ありになっても発送される気配もなかったのでヘルプページからクレーム。
するとお返事は「発売日に到着するのを確約しているわけではありません」という頓珍漢なもの。
そうじゃないと再メールしたら、「注文時のお届け予定(水曜日〜土曜日)以内にはお届けします」
実際に金曜日発送の土曜日着(汗)

まあ、発売日に届けろとか発売したらすぐに発送しろとか言うわけではないけれど、それだけ遅れるとほったらかしにされた感がねぇ・・・いくらお届け予定の範囲以内とはいえ。
やはりプライム誘導なんすかねぇ




 
posted by あるる at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

豊作

今期のアニメは豊作だわ。
#切ったやつも多いけど(汗)

「この素晴らしい世界に祝福を!」
ラノベ原作、略称「このすば」、RPGをベースとした異世界ファンタジーもの。
ギャグ成分多し(笑)
運だけの元引きこもりニート主人公、各種パラメーターは高いが運と知力が低い女神、爆裂魔法にこだわり一日一発しか打てない(しかもMP切れで行動不能になる)魔法使い、硬いが不器用でドMな女騎士・・・とんでもない面子だ(笑)

「昭和元禄落語心中」
落語もの。
声優さんががんばっていて、それらしい。
#落語はよく知らんが(汗)

「無彩限のファントム・ワールド」
京アニのちょいとファンタジーの入った学園もの。
京アニ独特の滑ったギャグなんかもあるが・・・・京アニにしてはエロイ(笑)

「赤髪の白雪姫」
少女マンガ原作の中世ものの後期クール。
少女マンガ原作のものには佳作が多いって本当ですな。

「Dimension W」
未来SFもの。
OPでおっさんに躍らせるんじゃねぇ(笑)

「ファンタシースターオンライン2ジ アニメーション」
タイトルのMMORPG原作。
#原作というかベースにしてるんだが。
こっちはEDでロボットが踊ってる(笑)


後は今期はショートアニメもいい。
「おじさんとマシュマロ」
シュールなギャグもの?

「おしえて!ギャル子ちゃん」
ナレーションの能登さんに下品なことを言わせるアニメ(笑)

「大家さんは思春期! 」
めぞん一刻の中学生版?(笑)

「 魔法少女なんてもういいですから」
日常魔法少女もの
#魔法少女が日常なんて変だが(笑)


一方、前半は良かったが後期クールになってやや失速気味なのが「うたわれるもの 偽りの仮面」と「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」かな。GATEのほうは失速とまでは行かないかもだが、前半の勢いがないのも確か。
#どちらもBDは買うけど(汗)


ほか、「霊剣山-星屑たちの宴-」「紅殻のパンドラ」「ルパン三世」「少女たちは荒野を目指す」「蒼の彼方のフォーリズム」「最弱無敗の神装機竜」「だがしかし」「てーきゅう(七期)」「暦物語」ぐらいが切るほど悪くない・・・という感じか。
#「霊剣山」は世界観や用語がいまだにわからんで切る寸前だが(汗)


今のところメディア購入予定は続きの2作と「このすば」かなぁ。
あと「暦物語」は《物語》シリーズを全部買ってるから買うかも。


 
posted by あるる at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

テンプレアニメ

「学戦都市アスタリスク」と「落第騎士の英雄譚」
両方とも今期のアニメなんだけど・・・・かぶりまくり(苦笑)

両方ともラノベ原作の学園(特殊能力・魔法)バトルもの。
複数の学園が競い合うが主人公の所属する学園は最近戦績が芳しくないとか、メインヒロインがピンクの髪で火属性で小国のお姫様で才能に恵まれているが才能だけじゃないと苦々しく思っているとか、1話で主人公がメインヒロインの着替えを見てしまうとか、2話でハーレム要員が追加(妹・幼馴染)とか・・・・(笑)
もうどっちがどっちだかわかんなくなりそう(笑)

でもま、どっちもとりあえず視聴継続・・・って姿勢がテンプレがはびこる原因のひとつなんでしょうか(苦笑)




 
posted by あるる at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

今期

9月も末、夏クールのアニメもほぼ終わり。
今季のメディア購入は「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のみ。
しかし、今期はキラリと光る良作が多かったように思う。

・「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
WEB小説が大元の、異世界との交流もの。
日本の銀座に異世界につながる門が開き異世界人が攻めてきたが、異世界の文化レベルは中世程度のため(魔法はあるもののそれほど強力ではない)自衛隊が撃退、逆に門の向こう側で宿営地を建設、異世界の帝国との講和を目指す・・・という内容。
似たコンセプトのものとしては「アウトブレークカンパニー」がありあちらは文化交流(文化侵略?)がメインだったが、こちらは武力の占める割合が多い。
#ピニャ殿下(帝国の第3皇女)が「ゲイ術」に腐ったり、文化側面もありますが(笑)

・「がっこうぐらし」
ある日いきなり人々がゾンビ化、ゾンビ化を逃れた女子高生4人と女教師が学校で「学園生活部」としてサバイバル生活をする・・・という、ほんわか日常系の皮をかぶったホラーサスペンス(笑)
第1話は、ほんとにほんわか日常系で始まり、終盤でどんでん返しという衝撃でWebは阿鼻叫喚(笑)
系統としてはまどマギに近いかなぁ。

・「モンスター娘のいる日常」
いわゆるモンスターが政府に公認され「他種族間交流法」が制定されている世界。
そこで、ラミア、ハーピー、ケンタウロス、スライム、人魚などなどの少女(笑)のホームステイ先となった少年とそれぞれのモンスター娘の織り成す人外ドタバタラブコメ。
ややエロ成分多め(笑)

・「実は私は」
嘘がつけない(というか嘘をついても態度でバレバレな)主人公があこがれる彼女は実は吸血鬼だった・・・そして委員長が宇宙人で幼馴染には眼鏡が人格を持っていて校長が悪魔娘・・・という人外学園ラブコメ。
絵柄にはちょっと癖があるけど、話はオーソドックスで、なかなか好感触。

・「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
デバイスと法により、卑猥な言動が封じられた「健全」な世界。
健全優良校に進学した主人公は、出身が比較的不健全な学校であることから「不健全」がどういうことかある程度知っているだろうと生徒会に誘われるが、その副会長は実は下ネタテロ(笑)を行う「雪原の青」だった・・・というドタバタコメディ。
言論統制・言葉狩り・過度な「健全」に対する風刺の効いたお馬鹿なギャグアニメですな(笑)

・「監獄学園」
全寮制女子高が共学になって新たに入学した男子生徒5人。はしゃいだ5人は女子風呂を覗いて懲罰棟(通称プリズン)に収監されてしまう。
男子生徒を敵視する裏生徒会面々は男子生徒を退学に追い込もうと「DTO(男子生徒退学オペレーション)」を発動する・・・
劇画調のハチャメチャ学園ギャグ。
なかなかぶっ飛んでいて面白い(笑)
エロ成分多め。

・「ToLoveる ダークネス2nd」
「ToLoveる」のスピンオフ作品の「ToLoveる ダークネス」の2期。
相変わらずリトさんのラッキースケベぶりがすごいっす(笑)

・「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!」
「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ」の3期。
大きいお友達向けの魔法少女もの(笑)
このあと、「ドライ」(ドイツ語で3、ちなみに「ツヴァイ」が2)があるらしいのだが、今期の終盤からシリアス突入・そのままシリアス展開らしく、どうなるやら。

・「のんのんびより りぴーと」
ド田舎に住む少女4人(小1〜中2)を中心とした日常もの。
以前放送された「のんのんびより」の続編・・・というか1期と同じ1年間の未消化エピソードをもう一度時系列で並べたもの。
背景や、物語の進み方のテンポが独特。
癒されますなぁ。

・「赤髪の白雪姫」
少女マンガ原作のラブストーリー?
「少女マンガにハズレなし」という感じで良作です。

・「干物妹!うまるちゃん」
外面はめっちゃ良いが、家でグーたらな主人公少女と、その兄、友達たちが織り成す日常もの。
主人公役の声優さんは新人さんのようだが、外面とグーたらの切り替えが(主題歌も含めて)うまい(笑)

・「うしおととら」
少年サンデーに連載されたコミックのアニメ化。
全部を2クールでやるのかな?
結構長い話しだがかなりすっ飛ばしている模様。
でも、変にCGを使ったりせずにコミックの絵柄のままアニメ化されているのが好印象。

・「WORKING!!!」
「WORKING!」の3期め。
1期はかなり気に入っていたが2期以降はまぁまぁってとこか。


ざっとこんなところかしらん。
#いくつか抜けてるのはあるし、ショートアニメは省いたけど(汗)

さて、もうすぐ始まる秋クールはどんなだ?




 
posted by あるる at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

無線LAN

この前入れた光フレッツのルーターに無線LANが付いてた(というか100円/月で追加されてたらしい(汗))ので、宅内WiFiもそちらに移行。
Kindle PaperwhiteやFireHDを2.4GHzで、ノートPCを5GHzで繋ぎなおす。
試しに大きなファイルをPC間でコピーしてみると、200Mbpsぐらい出てる模様。
#元のAPは有線LANが100base-Tだったからそっちで頭打ちだった(苦笑)
こんなもんか。



 
posted by あるる at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

工事完了

今日はADSL→光への工事日
予定では13〜15時だったのだが、11時ごろに「時間が余ったので午前中いいっすか?」と電話があり、了承。
11時半から30分ほどで終了。

そしてさっそく、速度を測ってみる。(@RBB SPEED TEST
【RBB SPEED TEST】 2015/09/1912:24 下り:167.5Mbps 上り:378.9Mbps
そして今再度測定。
【RBB SPEED TEST】 2015/09/1923:10 下り:129Mbps 上り:282.9Mbps
ま、こんなもんかな。




 
posted by あるる at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

工事日

フレッツ光への変更、しばらく連絡がないなぁと思っていたら(そして忘れかけていたら)今週に連絡があり9/19に工事だそうな。
またプロバイダに連絡したところ「フレッツ光シンプルプラン」にWebで変更すればよいとのこと。
そして今日、NTT西日本から申し込み確認の書類が届く。
ふむ、「フレッツ光ネクスト隼マンションタイプ」か・・・1Gbpsをマンション1棟で共有するタイプなのね。←知らんかったんかい(笑)
どんだけのスピードが出るか、楽しみだわ(笑)




 
posted by あるる at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする