日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2017年01月01日

正月温泉

例年のごとく、今年も大晦日に母・妹とともに温泉宿へ。
今年の行き先は・・・TVの2時間サスペンスドラマでおなじみの大牧温泉
#前振りは妹が母親に説明したものを拝借(笑)
富山県の庄川峡にある、船でないといけない一軒宿。

昼前に実家を出て、東海北陸道を北進する。
そのときは高鷲ICから福光IC間でチェーン規制がかかっていたが、路面にまったく雪はなく規制区間に入った直後に規制は解除された模様。
そんななか、途中のひるがの高原SA・道の駅たいら(後者は営業していなかったが)で休憩して目的地の庄川遊覧船乗り場に着いたのは船が出る15:20のおよそ2時間前(汗)
さすがに早すぎるので、近くの蕎麦屋やファミレスの類は探すが近場では休みみたい。
近くの道の駅井波にも行ってみたがこちらも休業のようだ。
小一時間うろついた後あきらめて遊覧船乗り場に戻り、その隣の喫茶店でちょっと休憩して時間をつぶす。
P1000640.jpg遊覧船乗り場隣の喫茶店

そして30分ほど遊覧船に乗って宿へ。
P1000642.jpg遊覧船から見た宿
宿自体は古いのだろうが、内装は結構新しくしてある模様。
男性用の大浴場(といってもそれほど大きくないような気が(汗))がひとつと露天風呂が二つ、女性用が大浴場・中浴場・露天風呂が各ひとつずつ。
大浴場・中浴場は24時間、露天風呂は朝5時から夜9時まで
#ただし翌朝に掃除のために風呂は9時半までといわれ「24時間ちゃうんか」と思ったのは秘密(苦笑)
食事はまあ普通の宿だが、人手が足りていない感じでちょっとテンポが悪いかなぁ
#うちの家族がさっさと食べちゃうほうなのもあるんだろうけど(笑)
あと、年越しそばを食事のあとに部屋に届けてくれたのは珍しいパターン。

翌朝は9:40の船に乗って戻る。
最初は行きとは別の北陸道周りで帰るか?と思っていたが、かなり眠くて単調な高速道路の長時間はきついと思い直し(どうせ雪もないしね)、行きと逆にR156を南下する。
五箇山→白川郷は高速に乗り、白川郷から再びR156、荘川ICから再び高速へ。
#白川郷→荘川間の高速はかなり大回りしているのと、ひょっとしたら雪道があるかも・・・という期待(苦笑)
結局、道路に雪はなく、スタッドレスの活躍の場はなかった(汗)
帰りは飛騨白川PAとぎふ大和PAで休憩。
#ぎふ大和直前はかなりヤバかった(苦笑)

最後に実家近くのスーパーで夕食を購入して、午後2時過ぎに帰宅。
こんなところかな。

写真追加済み
#面倒だから2枚のみ(苦笑)

あとルート図
2017onsen.gif
#遊覧船乗り場付近のウロウロはさすがに入れてないっす(笑)



 
posted by あるる at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけおましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

#やっぱり宿の無料WiFiより
#宿の詳細は後ほど



 
posted by あるる at 08:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

よいお年を〜〜

宿の無料WiFiより。


 
posted by あるる at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

帰省ルート

本日年末年始の帰省。
ルートはいつものように北周り(笑)
具体的には中国道を西進、舞鶴若狭道で琵琶湖の北を回って北陸道を南下して名神へ。
ほんとは北陸道を進して中部縦貫道で東海北陸道に出るつもりだったんだけど、小浜へんで気力がなくなったので(汗)

結構早く(6時ごろ)出たので、何とかなるかなぁとも思っていたがなんともならなかった宝塚の渋滞(苦笑)
いやぁ出かける直前にネットで見たときはまだ大丈夫だったんだけどねぇ

あと、北周りの割にはまったく雪はなし。
#これは出かける前からわかってたけど(笑)

ルート図・写真を追加
2016Winter.gif
P1000631.jpgいつもの三方五湖PA(笑)



 
posted by あるる at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

初日

今日は年末年始の休暇の初日。
パチに行ったところ、妙にすいていて、新台のエヴァ11に座れた。
今日が仕事納めってところが多いのかな?

ちなみに、新年は5日から仕事です・・・



 
posted by あるる at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

2個め

この前の切れの悪いトイレットペーパー、1個めがなくなり2個めに突入。
1個あたり2週間ほどか・・・・・
あと23ロールだから全部使い切るのにほぼ1年・・・(笑)


 
posted by あるる at 21:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

忘れ物

あ、ケーキ買ってくるの忘れた(謎)


 
posted by あるる at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

血圧

この前電池切れの血圧計を発掘してから、電池を購入し毎朝晩血圧を測ってたのですが。
#実家へ帰省時除く
今朝測ったら上が180!
#いつもは135〜160くらい
ま、なんかの間違いだろうと思い、普通に出社したがやはり顔がほてる、目の奥に圧力を感じる、頭が痛いというほどではないが違和感を感じる、等血圧が高い症状。
#薬を飲み忘れた時はよくこうなるけど、ちゃんと飲んでたし。
会社の看護師さんに血圧を測ってもらったところ172−108とやはり高い。
「医者に行きなさい」との看護師さんのお言葉で会社から帰った後にいつもの医者へ。
そこで測ってもらったら147−97といつも通りだったが、高めなのは事実なんで薬を増やしましょうということになった。
ということで薬一つ追加〜〜(涙)



 
posted by あるる at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

寄付

また、寄付(笑)
2016121607440000.jpg
今回は16個。



 
posted by あるる at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

更新

今日はお休みをいただいて免許更新。
しばらく捕まってないので今回はゴールドではないけど5年有効で。
朝光明池に行くと最初の受付関係で30分、写真待ちで30分(写真では一番最初に呼ばれてびっくらこいた(苦笑))、講習待ち15分、講習1時間でお昼前には終了。

家に戻ってうつらうつらして、夕食他を買い物に行って・・・・って感じ。

さて、寝るか(ぉぃ



 
posted by あるる at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

切れが悪い

トイレでふと思ったこと。
「切れが悪い」

といってもシモのお話ではなく、トイレットペーパーのお話。
昨日から新しいトイレットペーパー(ダブル、24ロールセット)をおろしたのだが、切れ目のところでの切れが悪くてスパッと切り取れない。
意外とそういうとこでイライラするもんですね(苦笑)
でも24ロール使い切るのはいつになるのか・・・(笑)



 
posted by あるる at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

電池

先週医者に行って高血圧の薬をもらってきたとき、
「日ごろから血圧を測ったほうがいいですけど、血圧計は持ってますか?」
「だいぶ前に買ったやつがあるはずだけど・・・発掘しないと(汗)」
「発掘してください(笑)」
というやり取り。
それをようやっと今日発掘(苦笑)

だが、うんともすんとも言わない。
見てみると電池から液漏れしてたようだ。
では・・・ということでこれまただいぶ前に買っておいた電池を入れてみたら。
一瞬電源が入ってまた切れた。
こちらも古すぎて放電しきってた模様(大汗)
しゃあない、買ってくるか。



 
posted by あるる at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

オオスズメバチ

今日会社でのこと。
何やらタバコ部屋(屋外)の前でワタワタしてる人がいる。
近づいて話を聞いてみると、タバコ部屋の中にハチがいるそうな。
覗いてみると・・・デカい(汗)
タバコ部屋に備え付けのハチ用殺虫剤で入口の扉の間からプシュー
#近くに公園があるのでアシナガ蜂とかが時たま現れるので・・・・<備え付け
動きが止まったところでよくよく見てみると・・・
2016112912480001.jpg
やはりデカい、オオスズメバチかな?


 
posted by あるる at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

緊急放送

今朝、いつもよりちょっと早めに出勤しようと車に乗って出かけた時。
いつもかけているiPodの音楽の代わりに津波の緊急放送(たぶんNHK)が・・・・
どうもカーナビの仕様として緊急放送が入っているとそれに自動的に切り替えるみたい。
何度かiPodに変えようと思ってもそのたびに緊急放送に。
う〜ん、切り方がわからん(汗)
ま、こうでもしないと津波警報に気付かない人がいるんだろうことはわかるけれども・・・・(汗)
でも、ここは大阪でっせ?(苦笑)
福島とは別に地震があって、大阪にも津波が来るんじゃないかとちょっと疑ったりして(苦笑)


 
posted by あるる at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

間違い電話

今日帰ってみると珍しく固定電話に留守録。
聞いてみると年いった女性の方の声で
「〜〜の○○です。お葉書で▽▽さんがお亡くなりになったのを知って、ご挨拶をと思いまして。お亡くなりになったのは今年の夏ごろですか、存じ上げなくて失礼しました。・・・・」
と、だんだん涙声になりつつ思い出を語ってらっしゃる。
たぶん喪中はがきで知人の死を知って慌てて電話したんでしょうけれど。
・・・すみません、間違い電話です・・・・
わたしは間違われたほうなんですが、なんか悪いことをしてる気分になってしまいました(大汗)
次はちゃんと相手に伝わるといいな・・・・
#最後に「では、また改めてお電話させていただきます」と言ってたからあとでちゃんとした番号にかけなおす(かけなおした)と思いたい。



 
続きを読む
posted by あるる at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

稼働

今朝、とうとう部屋のエアコンの暖房を稼働。
さすがに冷房はだいぶ前にやめたけど、ちょっと前までタオルケット1枚だけで寝てたんだけどなぁ・・・
なんか、初秋からいきなり晩秋にとんだ感じで、ちょどいい季節が短いですなぁ(苦笑)



 
posted by あるる at 06:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

結果

昨日は会社を休んでこの前の大腸内視鏡検査の結果を聞きに病院へ。
#その代わり(でもないが)、今日が休みじゃないけどね(苦笑)
で、結果は検査直後に聞いたのとほぼ同じ、ポリープ一つを切除、切除したポリープは将来的には癌になったかもしれないけれど現状は害なし。
1年でできてるのでこれからも検査受けてくださいね、そうすれば大腸がんにはなりませんから・・・・

・・・・あ〜またあの下剤2リットル飲むのはしんどいけどしゃあないなぁ(大汗)



 
posted by あるる at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

直ったかな

自宅の蛍光灯は蛍光管を買ってきて交換したらとりあえず症状は出ず。
やはり蛍光管の劣化ですかね?



 
posted by あるる at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

蛍光灯

昨日か一昨日くらいから自宅の部屋の蛍光灯がいきなり消えるようになった・・・・
普通に点けなおせば点くけれど、今日になって消える間隔が短く・・・・(汗)
蛍光管の劣化かな?
見た感じ多少劣化してるが(一部ちょっと黒くなってる)さほどでもないような気も。
いままでの経験だと劣化すると点滅し始めるような気がしたのだが、いきなり消えるってのは・・・
ま、明日新しいの買ってくるか。



 
posted by あるる at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

1年ぶり2度目

今日は1年ぶり2度目の大腸内視鏡検査。
特にどこが悪いというわけではなく、高血圧の薬をもらっている先生から1年に1回は行っときな・・ということで。
内容的には前回と同様、結果はポリープ1つ切除、あと細かいポリープがあったけれど小さいのでいじらず次回まで様子を見ましょう・・・とのこと。
#って、次回も検査受けること確定かよ(笑)
切除したポリープの分析結果他詳しくは2週間後に聞いてくるけれど。



 
posted by あるる at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする