日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2017年12月06日

ジャスト1年

去年の12/6におろした24ロールのトイレットペーパー、今朝使い切りました。
ほんとに測ったようにジャスト1年。
次の24ロールをおろしました。


 
posted by あるる at 18:24| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

結果

この前の切除したポリープの検査の結果を聞きに行く。
いわく、切除したのは一つ、良性のポリープだそうな。
その時「今回何もなければ間をあけてもいいかなと思ったけど、見つかったんでまた来年だね」ですと。
むむむ〜



 
posted by あるる at 23:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

吹田にも

この前見つけたネタドリンク、今日トイレに寄った吹田SA(下り)にもありました(汗)
SA御用達なのかしらん(苦笑)


 
posted by あるる at 22:52| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワーダウン

先週からめっきり寒くなり、エアコンの暖房を稼働。
だが、いまいちあったかくならない・・・
温風は出てるし、切るとひんやりするんで動いてはいるのだが、パワーが足りない感じ?
む〜、もう10年以上使ってるからへたった(ガス抜け?)かなぁ


 
posted by あるる at 21:20| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

調整

若干ずり落ちるメガネの調整に先週に続きイオンモール堺鉄炮町店のZoffへ。
今回の駐車場は先週よりさらに混んでいる感じ?
#時間帯はほぼ一緒なんだけどねぇ
苦労してアンソニー号を停めた後、Zoffでメガネの調整、少しはマシになったかな
#まだちょっとずり落ちるけど(汗)


 
posted by あるる at 21:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

1年ぶり3回目

1年ぶり3回目の大腸内視鏡検査。
相変わらず、腸内洗浄剤を2L飲むのがしんどい(涙)
まずいわけではないが、おいしいわけでもないので後半はなんか気持ち悪くなる(苦笑)
試しに通常の倍ぐらいに薄めてみたら、完全にまずくなった(汗)

昼から病院に出かけ検査。
結局切除したポリープは一つらしい。
#鎮静剤の影響でお医者さんの話を聞いた時もまだぼけてました(汗)
詳細はまた後程聞きに行く予定。


 
posted by あるる at 21:23| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

気になる点

昨日新調したメガネを今日から常用。
前述のとおりレンズの度は一緒なので基本的には違和感はないが気になる点が二つ。
一つ目はフレームの下枠が気になる点。
今まで使ってたのが下枠がないタイプ(テグスでレンズを固定してるタイプ)だったので、下枠が明確に視野に入ると若干の違和感。
ま、これはじきに慣れると思う。
もう一つは微妙にずり落ちる点。
掛けてから頭を軽く振ってもずり落ちたり動いたりはしないのだが、数分すると微妙にずり落ちて若干鼻メガネ状態になる。
こっちはちょっと調整が必要かなぁ。
耳掛けの部分は自分でもいじって変形できるのだがあんまりやると取り返しのつかないことになりそうで・・・・(汗)
・・・と、ここでふと思いつき鼻当ての部分をちょっといじって狭くしてみたら・・・いい感じ?
ただ、鼻の当たりが強くなる分変に痛くならないかはもうちょっと使ってみてからだなぁ

追記:やはり微妙にずり落ちる・・・・今度メガネ屋に調整してもらいに行こう。


 
posted by あるる at 20:01| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

メガネ

実家からの戻り、イオンモール堺鉄炮町店に寄りメガネを新調。
イオンに入ってたのはZoff
結局遠近両用は断念、フレームは軽くてタフな奴を。
P1000165.jpg上が旧、下が新
これですな。
買う前に視力を測定してもらったが、前のメガネとほとんど一緒らしい。
#老眼だけが進んだのね(汗)

それにしても6〜7人いた店員さんは全員メガネ。
伊達の人もいたのかなぁ(笑)

しかし、日曜午後ともなるとイオンモールの駐車場はいっぱいだなぁ・・・・
まあ、先へ進むと停められる場所があるだけましだが。



 
posted by あるる at 20:38| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

破損

普段使ってるメガネが壊れました(涙)
P1000159.jpg
これが・・・
P1000158.jpg
こんな感じ(涙)
まあ写真を見ての通り折れた部分を突き合わせばまだ使えるんですけどね。
しかし、片手で外すとずれる。
#いや、それでひねりが加わったのをやりすぎて折れたんでしょうけど

まだ使えるとはいえ、そのままってわけにもいかず新しく作るしかないなぁ
いっそのこと遠近両用にするか?
近場が見えずメガネをはずすことが多くなったのも壊れた要因のひとつだし。

しかし、チタンフレームだけど、破面を見ると鋳物っぽい。
精密鋳造かな、ダイキャストはあまりなさそうだし。
まあ、塑性加工(圧延・引抜等)じゃこの形状は無理だしな。
#プレスならワンチャンあるか?
上のまっすぐな部分は線材っぽいですけど。
・・・とそういうとこに発想がいってしまうのが技術屋(特に素材屋)の悲しさ(苦笑)

にしても、アンソニー号の不調キーボードの死亡、今回のメガネと何やら不穏な雰囲気が・・・・(大汗)

 
posted by あるる at 22:19| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

カップヌードル リッチ 松茸薫る濃厚きのこクリーム

ちょうど小腹がすいたので、これで当たったカップヌードル リッチ 松茸薫る濃厚きのこクリームを食べてみた。
・・・・ハズレかな(汗)
きのこクリームがくどい(苦笑)
まあ「濃厚」ってくらいだからなぁ




 
posted by あるる at 23:16| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9勝9敗

セブンイレブンの700円くじ、今回は9勝9敗。
当たったのはヨーグルトドリンク、ペットボトルのお茶、飴3袋、カントリマァム、カップ麺2種、チョコレート。
飴は会社に寄付したけれど、それ以外はまあまあのものだからいい方か。



  
posted by あるる at 22:42| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

クリーミーミルク

お気に入りの入浴剤「ウルモア」
最近は「クリーミーローズの香り」と「クリーミーフローラルの香り」を交互に使っていたが、普段いかない別の店の入浴剤コーナーに行ってみると「クリーミーミルクの香り」というのが売ってたので買って使ってみた。
むむ〜ミルク臭い
#いや、不快な香りではないけどね
もともと結構香りの強いほうの入浴剤だったが、これは一層強い感じ。
まあ、いいかなぁ(汗)



 
posted by あるる at 21:33| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

自己採点

先日の公害防止管理者の試験解答が出てた(PDF注意)ので自己採点。
結果、残り4科目のうち3科目は6割突破。
逆にいうと1科目落としました(汗)
で、落としたのが「公害総論」。
一番根っこになる部分であるとともに、一番範囲の広いところ。
まあ1科目だけなら何とかなりそうだし、もう一年頑張りますか(sigh


 
posted by あるる at 19:17| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

足腰

今日の午後あたりから足腰の疲れが出てきた。
う〜ん、昨日のせいかなぁ・・・
試験会場の近大東大阪キャンパスが最寄駅からやや歩くというのもあるけど、試験を受けた教室が5階で(もちろんエレベーターとかはない)休憩のたびにタバコを吸いに下に降りて外に出てたのが大きいかもしれない(苦笑)
それだけで4階×4回だからなぁ(汗)
ちなみにFitbitOneによると昨日の歩数は10,893歩、昇った階数は27階だそうな


 
posted by あるる at 18:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

試験再び

性懲りもなく、去年に続き公害防止管理者の試験
去年は6科目中合格は2科目、だから残り4科目の受験であったが・・・・
また合格ラインに達したのは1〜2科目ぐらいかねぇ、受けてみた手ごたえとしては。
最初に受かった2科目の期限がもう1年あるから、今回の結果次第で来年も考える(そして最後)かねぇ。


 
posted by あるる at 20:49| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

手元

今朝、実家で皿を落として割る(涙)
大きな破片はそのまま拾い、細かい破片は掃除機で吸わせたけれども・・・
この前のカップ麺といい、年取って手元が不確かになりつつあるのかなぁ・・・(涙)


 
posted by あるる at 19:06| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

落下

さて飯でも食うか・・・とカップ麺にお湯と卵を入れ持っていこうとした時、手元を誤り落下(涙)
幸いその下には生ごみ用のごみ袋が口を開いており、大部分がその中に落下したのでやけどだの周辺の掃除だのは避けられたが。
ああ、勿体ねぇ
#と掃除はともかく、やけどせずに済んだのはラッキー?


 
posted by あるる at 09:21| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

いつもの

2017090507300000.jpg
今回は22個



 
posted by あるる at 19:08| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ねちねち感

このお盆のお土産は定番の坂角のゆかり
それとは別に自分で食べる用に一口ういろうを買ったのだが。
食べてみると青柳や大須のういろうのようなねちねち感が少なく、プルンとした感じ。
#全くねちねち感がないわけではないが
ねちねちしたのも好きだが、これもいいかも。

ちなみに買ったのは遠州屋のういろう。
サイトを見てもおかきとかせんべいがメインのようでういろうは載ってないから、今後も手に入るかは微妙だが・・・



 
posted by あるる at 20:15| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

原因

昨日のゴロゴロはその後復活、「うっとおしいなぁ」と思いつつ就寝、朝起きた時はまだ違和感は残っていたがまあたいしたことないかという感じに。
目も腫れてないみたいだし。
んで出社後、産業医の先生が週一で来る日だったので念のために相談してみると・・・
まぶたをぐりぐりと広げてちらっと見た後「まつ毛だね」
どうも左目の一番外の上のまつ毛が若干下向きに生えてるみたいでそれが眼球を刺激している模様。
#逆さまつ毛ってほどではないようだが
気になるようだったら眼科医に行って抜いてもらいなさいということで相談終了。
ま、今はどうってことないからもう少し様子を見るか・・・
#医者いくの面倒だし(汗)



 
posted by あるる at 21:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする