日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2016年04月02日

メモ

阪神高速堺線 不明 銀のセダン
阪神高速東大阪線 7548 白のクラウン
第二京阪 ・131 黒のセダン

年度初めのせいか、覆面が多いですねぇ(苦笑)



 
posted by あるる at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

メモ

阪神高速堺線 2822 紺のワゴン


 
posted by あるる at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

車線階級説

「右車線を走らないと死んじゃう病」について今まで言及してきましたが、ここでひとつ仮説を思いつきました。
それが、「車線階級説」
彼らにとって左車線が格下、右車線が格上、無意識か意識してかはわかりませんが、そう認識しているのではないか?と。だから右車線を走りたがる、左車線を走るのは恥ずかしいことだと。
確かに左車線は軽自動車・トラック・バスが多く、右車線は高級車・スポーツカーが多いですから、そういう認識にいたるのもある意味自然なのかもしれません・・・・


・・・・と、ほぼ毎週実家に帰省してると飽きてしまって、道すがらこういうしょうもないことを考えてしまうのでした(笑)



 
posted by あるる at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

メモ

第二京阪 9555 銀のクラウン


 
posted by あるる at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GTI

自宅の駐車場のアンソニー号の隣の隣に、同じ白色のGTIが・・・・
ただし、こっちはポロ、そっちはゴルフで。
これみたいに完全に格が違うと気にならないけれど、一クラス上ぐらいだとなんか悔しい(笑)



 
posted by あるる at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

伊勢湾岸道にて

今日、大阪から実家へ向かう伊勢湾岸道でのこと。
3車線の真ん中を走っていると右車線をかなり飛ばしてくるコンパクトカー。
それがアンソニー号を追い越したところ、前方でアルファード?がトラックの追い越しのために右車線へ。
当然、飛ばしてたコンパクトカーはその後ろでブレーキ。
しかもそのアルファードはかなりゆっくりの追い越し&ちょっと離れたもう一台のトラックの追い越しにかかっている。
コンパクトカーはアルファードの後ろにぴったりついて、アルファードが2台目のトラックの追い越しをした後に左追い越し。
そのとき、アルファードはその動きにムカッときたのかパッシング。
#なぜパッシングしたのがわかったのかというと、2台目のトラックを追い越しているうちに左車線から前に出ていたのだ(汗)
でもそれって違わないか?
まあ、コンパクトカーのほうも行儀が悪いのは確かだが、むしろアルファードの自業自得のような・・・(大汗)
そもそも、コンパクトカーが迫っているのがわかってたんだから通り過ぎてから追い越しをかけるか(わかってなかったのなら、それはそれで後ろを見てないのが悪い)、1台目を追い越した時点でいったん走行車線に戻るか(戻るだけの余裕はあった)、もうちょっとスピードを上げて追い越すか(ほんと、ゆ〜〜っくり追い越してた)、いずれかをしてたらねぇ・・・・

ま、人の振り見てわが振り直せ・・・ですな。



 
posted by あるる at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

残念

別にアンソニー号を買い換えるつもりはないけど、なんとなくCX-3とかデミオとか、マツダのコンパクトがちょっといいなぁと思ったけれど。
マツダのサイトを見たら両方ともサンルーフに非対応だった。なんとなく残念。
初めて買ったフェスティバ以来のマツダなんだけど。
#正確にいうとフォードブランドだったが<フェスティバ



 
posted by あるる at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

メモ

第二京阪 不明 銀のセダン



 
posted by あるる at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

メモ

昨日 
阪神高速東大阪線 不明 紺のセダン
#書くの忘れてた(汗)

今日
第二京阪 ‥60 シャンパンゴールドのセダン
〃 4375 銀のセダン



 
posted by あるる at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

北周り&はちまん

今週は北周りで名古屋へ。
ルートはこのときと一緒。
だが、雪景色ではあるものの、道にはまったく雪なし、天気も曇り。
う〜ん、半日〜1日早かったか・・・・
そして名古屋近辺にきたら雪がちらつき始める(汗)

そして九頭竜湖あたりでアンソニー号が8万キロオーバー。
2016012313180000.jpg




 
posted by あるる at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

メモ

第二京阪 4375 銀のマークエックス



 
posted by あるる at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

珍しく

今週末は普通の帰省。
だもんで、土曜日の昼に名古屋へ、日曜日の昼に戻り。
だけれどもいつもと違い、日曜日には珍しく東名阪で渋滞。
ま、たいしたことはなかったが、年末の影響がこんなところにも出てるんですなぁ。




 
posted by あるる at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

メモ

第二京阪 不明 銀のセダン



 
posted by あるる at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

メモ+α

阪神高速堺線 不明 濃紺のセダン
第二京阪 7584 白の(たぶん)クラウン

スタッドレスの交換後、今シーズン最初の実家

ふむ、やはり夏タイヤより1割がた燃費がよさそう。
普通ならゴムが柔らかい分悪くなりそうなもんだけど、インチダウンでタイヤが細くなってるからなぁ。



 
posted by あるる at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

履き替え

まだちょっと早い気もするが(先日は20℃越えてたしね(汗))、アンソニー号をスタッドレスに交換。
このスタッドレスは4シーズン目・・・・ってことで春になっても替えずに履きつぶすつもりで夏タイヤも預けずに引き取り。
4階の自室まで持って上がるのはちょっとだけ苦労したけど、なんとなく要領はわかってるので、効率よく出来たかな。
引き取った夏タイヤは部屋の中に鎮座しています。
#邪魔だけど仕方ない(笑)




 
posted by あるる at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

アンソニー号の隣の駐車場はしばらく空きだったが、今日帰ってみると・・・・
8C.jpg

アルファロメオ 8Cコンペティツィオーネ・・・お値段2200万円だそうで(汗)
#世界限定500台で当然もう新規は終了しているから、手に入れるにいくらかかるかわからんけど(汗)

また停めるときに気を使うなぁ(苦笑)



 
posted by あるる at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

メモ

東名阪 不明 銀のセダン



 
posted by あるる at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

連休だった

今日、これから実家に帰省するんだけど。
ふと、交通情報を見たら・・・・あちこちで渋滞やん(汗)
そっか、三連休だったね。

つうことで予定を変更していつものルート(第二京阪・新名神ルート)じゃなく、久しぶりに名阪国道で行くか。
幸い、東名阪のほうはまだ大丈夫っぽいし。
#名阪国道で行くとき東名阪での渋滞があると亀山IC→亀山JCTで余分な時間(30分以上)かかる時があるんで(汗)



 
posted by あるる at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

メモ

門真JCT 8141 白のクラウン
第二京阪 ・・60 シャンパンゴールドのクラウン



 
posted by あるる at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

メモ

阪神高速堺線 2822 紺色のワゴン
東名阪 4851 白のクラウン



 
posted by あるる at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする