日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2017年03月18日

予約とバッテリー

今週は妹はうちにいるということなので実家への帰省はサボり(汗)
お返しは来週だな
そして午後からディーラーへ車検の予約。
奥さん、24万円ですってよ、お高いですわねぇ(苦笑)

そして、見積もりしてもらっている間、音楽を聴こうとしたらiPodSuffleが電池切れ・・・・
今朝充電してきたのに。
バッテリーがへたって来たかなぁ・・・・



 
posted by あるる at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

傍迷惑

今日の新名神、白の小さめのミニバン(車種・ナンバー等は不明)がアンソニー号のちょっと前を同じような速度で走行していた。
ただし、向こうは追い越し車線(汗)
アンソニー号と同じような速度ってことは、まあ遅くはないけど、速くもない、そんな車が追い越し車線を走っていると・・・それはまさに「右車線を走らないと死んじゃう病」患者(汗)
後ろにもっと速い車がついても譲る気配も見せずに走っていて、後続車がじれて左追い越しをしようとするとそこで左に寄ってブロックする形になるという中途半端さは、いやがらせかというくらいな傍迷惑(苦笑)
#ま、わたしは直接関係ないので、それを見て楽しませていただきましたが(笑)
#2回目のブロック(笑)のときは、「空気読めなさすぎやろ!」と思わずツッコんだりして(苦笑)


 
posted by あるる at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

リルート

最近、普通にルート上を走っててもリルートされることがたびたび。
高速上を走ってる時がほとんどだから微妙にずれてるってわけでもなさそうだし。
う〜ん、これ以降かな?
なんか、案内間違いといい、今回の地図更新はろくでもないな(苦笑)



 
posted by あるる at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

メモ

知多半島道路 ・827 黒のクラウン



 
posted by あるる at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

地図更新後

地図更新した後、軌跡が消えるのは想定内だけど、広域避難所のアイコンが消えたのはうれしい誤算だった。
うむ、すっきりした(笑)

あと、分岐の案内の間違い発見。
案内どおりにいくと阪神高速に入れんのに・・・・
地図更新前はちゃんと案内してたと思うから、地図更新での誤りですな。


 
posted by あるる at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

第二京阪 7548 白のクラウン
第二京阪 ・131 黒のクラウン
伊勢湾岸 9434 銀のマークX

第二京阪を走行中、路肩に発炎筒があったので「ちょっと前に誰か捕まってたな。こりゃもうちょっと先で別の誰かが捕まってるんだろうな」と思ったら案の定、数キロ先で・・・
さらに珍しく2キロほど先でもう1台(苦笑)

伊勢湾岸道では銀のマークXがサイレンを鳴らして突っ走っていった(笑)


 
posted by あるる at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

地図更新

そういえば、カーナビの新しい更新地図がもう出てるころだなぁ・・・・とAmazonを漁るとやはり出ていた。
#出てたの年末ですけどね(汗)
早速購入して昨日届いたので、本日更新。
しかし・・・・ディスク交換のたびに外に出るのが寒かった(涙)
こんな冷え冷えの時じゃなく、もうちょっとタイミングを見計らえばよかったかな(大汗)


 
posted by あるる at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

メモ

第二京阪 4375 銀のマークX

見たの久々の気がする。
#つか、名古屋帰省自体も2週間サボってますがね(汗)



 
posted by あるる at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

雪道

昨日の雪は今朝も降り続いていて。
実家から戻るとき、路駐してたアンソニー号はこんな感じ(汗)
2017011510450000.jpg雪かきの途中

そして10時半ごろに帰路についたが、道路が・・・・
名古屋高速.gif名古屋高速と
名古屋周辺.gif名古屋周辺

仕方なく247号バイパス(俗にいう産業道路)から23号(名四国道)に入って桑名ICへ出ようとしたら警察に止められて(事故?通行止め?)、四日市のちょっと手前から北勢バイパスで四日市東へ。
Route20170115.gif
#北勢バイパスでは片側1車線なのにのろのろ(30km/hいかない)トラックが先頭でちょいとイライラしたが(汗)
その後はいつもルート。
#甲南あたりで結構降ってたけど、目立った渋滞はなし。
#作業車の後ろでのろのろってのは何回かあったけど。

四日市に出るまででプラス1時間、東名阪〜新名神でプラス30分、いつもより1時間半多い4時間ほどで堺の自宅に到着。

新品のスタッドレスの威力を堪能いたしました(笑)




 
posted by あるる at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

メモ+α

第二京阪 ・131 黒のクラウン

この寒波、北周り(関が原とかもっと北とか)が面白そう・・・・と思ったが名古屋高速の北のほう(一宮線・小牧線)が通行止めになっていてめんどくさそうなので、いつもルートで。
#パチで大勝ちしたからいいか(笑)

実家近辺でも結構降っていて周囲はうっすら白く。
#道にはないけどね
さて、明日はどうなる?



 
posted by あるる at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

売れなかったかな?

駐車場の隣のランクル、正月明けに戻った時はなくなっていたが今日家に帰るとまたあった。
売れなかったのかな?
#しつこく中古車屋説(笑)



 
posted by あるる at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

燃費

この週末はスタッドレス交換後の初の帰省。

燃費的には交換前と比べて同等か若干悪いくらい?
大阪→名古屋は微妙に混んでたり風が強かったり、名古屋→大阪は帰る直前のスーパーへの買い物の途中でマラソン大会の規制に引っかかって遠回りを余儀なくされたりで、素直に比較はできないけれども。
写真はいつもなら20km/Lを超えてるところなんで微妙に悪いくらい。

走ったフィーリング的には大差無しかな。
若干高速の継ぎ目とか乗り越える時のショックが大きい気がしたが尖った感じはしないので気にならないレベル。

さて、あとは雪・氷の上での性能だなぁ。
それと持ちか。



 
posted by あるる at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

9揃いと十万

今日、アンソニー号が9揃いと十万を突破。
2016121011000001.jpg
2016121011010000.jpg

来年春の2回目の車検も通すつもりだし(スタッドレスも買っちゃったしね)どこまで伸びるでしょうか?



 
posted by あるる at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

交換

定時後、タイヤ屋へ赴き交換
2時間ほどのち終了してアンソニー号に乗って帰るが・・・違和感なし。
さすが最新スタッドレスというところか。
・・・というかそういえば交換前もスタッドレスを履いてたか(大汗)


 
posted by あるる at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

品切れ

今日の夕方、昨日の店員さんより電話。
「残念ですが、そのサイズは今シーズンは販売終了だそうです。つきましてはブリザックのほうで・・・・」
・・・あらま(大汗)
ま、仕方ないか。
ブリザックのほうは在庫があるとのことで近々交換しに行く予定。



 
posted by あるる at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

スタッドレス

今日、名古屋からの帰りに地元のマルハンに寄る。
目的はもちろんスタッドレス購入
ちょっと悩んだ結果ミシュランのX-ICE3にするが・・・
店頭在庫がなく取り寄せ、もしメーカー在庫もないときは+15000円してブリジストンということになった。
なんか店員さんがやたらブリジストン推しなのが気になるが(在庫があるから?)、まいいか



 
posted by あるる at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

東名阪 2272だか2722だか(汗) 銀のクラウン



 
posted by あるる at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ウザい

最近、カーナビで公園や学校が赤く表示されてる。
たぶん、この前の緊急放送のせいで避難所がそうなっているみたいだけれども。
それもウザいのだが、実家近辺に来ると今度は広域地図の避難所のアイコンがめちゃウザい・・・
2016120317100000.jpg
↑の画面の右側ね・・・

う〜ん、消し方がわからん(苦笑)



 
posted by あるる at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

第二京阪 7548 白のクラウン


 
posted by あるる at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

取りやめ

今週末の名古屋帰省はおサボり、だもんでそろそろスタッドレスタイヤを買い替えようと思ったけど。
#ちなみに予定通り古いスタッドレスは履いたままです。
なんだかんだでバタバタしてた(おもに仕事関係)のと今日は昼過ぎまで寝てしまったので取りやめ(苦笑)
それにしても、どこのメーカーのにしようかしら?
#たぶん地元のマルゼンで買うけれど。


 
posted by あるる at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする