日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2016年12月31日

よいお年を〜〜

宿の無料WiFiより。


 
posted by あるる at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

帰省ルート

本日年末年始の帰省。
ルートはいつものように北周り(笑)
具体的には中国道を西進、舞鶴若狭道で琵琶湖の北を回って北陸道を南下して名神へ。
ほんとは北陸道を進して中部縦貫道で東海北陸道に出るつもりだったんだけど、小浜へんで気力がなくなったので(汗)

結構早く(6時ごろ)出たので、何とかなるかなぁとも思っていたがなんともならなかった宝塚の渋滞(苦笑)
いやぁ出かける直前にネットで見たときはまだ大丈夫だったんだけどねぇ

あと、北周りの割にはまったく雪はなし。
#これは出かける前からわかってたけど(笑)

ルート図・写真を追加
2016Winter.gif
P1000631.jpgいつもの三方五湖PA(笑)



 
posted by あるる at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

初日

今日は年末年始の休暇の初日。
パチに行ったところ、妙にすいていて、新台のエヴァ11に座れた。
今日が仕事納めってところが多いのかな?

ちなみに、新年は5日から仕事です・・・



 
posted by あるる at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

2個め

この前の切れの悪いトイレットペーパー、1個めがなくなり2個めに突入。
1個あたり2週間ほどか・・・・・
あと23ロールだから全部使い切るのにほぼ1年・・・(笑)


 
posted by あるる at 21:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

忘れ物

あ、ケーキ買ってくるの忘れた(謎)


 
posted by あるる at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

血圧

この前電池切れの血圧計を発掘してから、電池を購入し毎朝晩血圧を測ってたのですが。
#実家へ帰省時除く
今朝測ったら上が180!
#いつもは135〜160くらい
ま、なんかの間違いだろうと思い、普通に出社したがやはり顔がほてる、目の奥に圧力を感じる、頭が痛いというほどではないが違和感を感じる、等血圧が高い症状。
#薬を飲み忘れた時はよくこうなるけど、ちゃんと飲んでたし。
会社の看護師さんに血圧を測ってもらったところ172−108とやはり高い。
「医者に行きなさい」との看護師さんのお言葉で会社から帰った後にいつもの医者へ。
そこで測ってもらったら147−97といつも通りだったが、高めなのは事実なんで薬を増やしましょうということになった。
ということで薬一つ追加〜〜(涙)



 
posted by あるる at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

寄付

また、寄付(笑)
2016121607440000.jpg
今回は16個。



 
posted by あるる at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

更新

今日はお休みをいただいて免許更新。
しばらく捕まってないので今回はゴールドではないけど5年有効で。
朝光明池に行くと最初の受付関係で30分、写真待ちで30分(写真では一番最初に呼ばれてびっくらこいた(苦笑))、講習待ち15分、講習1時間でお昼前には終了。

家に戻ってうつらうつらして、夕食他を買い物に行って・・・・って感じ。

さて、寝るか(ぉぃ



 
posted by あるる at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

燃費

この週末はスタッドレス交換後の初の帰省。

燃費的には交換前と比べて同等か若干悪いくらい?
大阪→名古屋は微妙に混んでたり風が強かったり、名古屋→大阪は帰る直前のスーパーへの買い物の途中でマラソン大会の規制に引っかかって遠回りを余儀なくされたりで、素直に比較はできないけれども。
写真はいつもなら20km/Lを超えてるところなんで微妙に悪いくらい。

走ったフィーリング的には大差無しかな。
若干高速の継ぎ目とか乗り越える時のショックが大きい気がしたが尖った感じはしないので気にならないレベル。

さて、あとは雪・氷の上での性能だなぁ。
それと持ちか。



 
posted by あるる at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

9揃いと十万

今日、アンソニー号が9揃いと十万を突破。
2016121011000001.jpg
2016121011010000.jpg

来年春の2回目の車検も通すつもりだし(スタッドレスも買っちゃったしね)どこまで伸びるでしょうか?



 
posted by あるる at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

交換

定時後、タイヤ屋へ赴き交換
2時間ほどのち終了してアンソニー号に乗って帰るが・・・違和感なし。
さすが最新スタッドレスというところか。
・・・というかそういえば交換前もスタッドレスを履いてたか(大汗)


 
posted by あるる at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切れが悪い

トイレでふと思ったこと。
「切れが悪い」

といってもシモのお話ではなく、トイレットペーパーのお話。
昨日から新しいトイレットペーパー(ダブル、24ロールセット)をおろしたのだが、切れ目のところでの切れが悪くてスパッと切り取れない。
意外とそういうとこでイライラするもんですね(苦笑)
でも24ロール使い切るのはいつになるのか・・・(笑)



 
posted by あるる at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

電池

先週医者に行って高血圧の薬をもらってきたとき、
「日ごろから血圧を測ったほうがいいですけど、血圧計は持ってますか?」
「だいぶ前に買ったやつがあるはずだけど・・・発掘しないと(汗)」
「発掘してください(笑)」
というやり取り。
それをようやっと今日発掘(苦笑)

だが、うんともすんとも言わない。
見てみると電池から液漏れしてたようだ。
では・・・ということでこれまただいぶ前に買っておいた電池を入れてみたら。
一瞬電源が入ってまた切れた。
こちらも古すぎて放電しきってた模様(大汗)
しゃあない、買ってくるか。



 
posted by あるる at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品切れ

今日の夕方、昨日の店員さんより電話。
「残念ですが、そのサイズは今シーズンは販売終了だそうです。つきましてはブリザックのほうで・・・・」
・・・あらま(大汗)
ま、仕方ないか。
ブリザックのほうは在庫があるとのことで近々交換しに行く予定。



 
posted by あるる at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

スタッドレス

今日、名古屋からの帰りに地元のマルハンに寄る。
目的はもちろんスタッドレス購入
ちょっと悩んだ結果ミシュランのX-ICE3にするが・・・
店頭在庫がなく取り寄せ、もしメーカー在庫もないときは+15000円してブリジストンということになった。
なんか店員さんがやたらブリジストン推しなのが気になるが(在庫があるから?)、まいいか



 
posted by あるる at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

東名阪 2272だか2722だか(汗) 銀のクラウン



 
posted by あるる at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ウザい

最近、カーナビで公園や学校が赤く表示されてる。
たぶん、この前の緊急放送のせいで避難所がそうなっているみたいだけれども。
それもウザいのだが、実家近辺に来ると今度は広域地図の避難所のアイコンがめちゃウザい・・・
2016120317100000.jpg
↑の画面の右側ね・・・

う〜ん、消し方がわからん(苦笑)



 
posted by あるる at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

第二京阪 7548 白のクラウン


 
posted by あるる at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

調べてみた

この前のオオスズメバチ、ちょっとネットで生態を調べてみた。

オオスズメバチの女王蜂は越冬後春から巣を作り卵を産むらしい。
そして秋には新しい女王蜂が巣立ち、交尾したのちに枯葉の下などで越冬するとのこと。
女王蜂の寿命は約1年、他の働き蜂や雄蜂は半年ほど。
巣はその年限りで再利用はしないそうな。

とすると、この前いたのは巣立った女王蜂かな。
どおりでデカいわけだ。
#女王蜂は働き蜂や雄蜂よりでかいらしい。
近くに巣があってまた飛んでくるということもなさそうかな

ググると駆除業者がぽろぽろと引っかかる。
まあこんなのが近くに巣を作ったら駆除業者に頼るしかないよなぁ(汗)


 
posted by あるる at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする