日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2016年10月29日

同期

FitbitOneが同期しない件、ヘルプを見たらWindows10は専用のアプリを入れるっぽい。
#だったら今まで同期してたのは何だったんだ?
で、そのアプリはMicrosoftストアから落とさないといけないらしい。
ストアアプリを起動すると・・・・画面が真っ白でアクセスできん(汗)
とりあえず準備としてアンインストールしていた同期ソフトを再インストールすると・・・
あれ?同期してる?(大汗)

後日、ストアアプリをもう一度起動してみると・・・あ、起動できた。
そしてFitbitアプリをDLしようとすると・・・
むむ?アカウントの作成?めんどいなぁ・・・・
あれ?DLできん?なんでだ?
ま、同期でいてるからいいか。

さらに今日、もう一回ストアアプリを起動してアプリをDLしてみると・・・あ、できた。
でもいまいち使いにくそうだから今まで通りでいいや・・・・
そういう顛末でした(苦笑)

ちなみに、アカウントを作ったせい?で起動時やスリープ復帰時にパスワードを要求されるようになった・・・めんどい(大汗)



 
posted by あるる at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

同期しない?

最近FitbitOne(活動量計)が同期しない。
付属のBluetoothアダプタでPCと同期、データを転送するはずなのだが。
#つか、今までは普通に同期していた。
変だなと思って手動で同期させるも同期せず。
むむむ?
試しにアダプタのすぐそばに置いて手動で同期させると・・・・おお、同期した。
どうやら、アダプタのすぐそばに置いて手動ならば同期するみたい。
30cm離れてもダメ、すぐそばでも自動ではダメ・・・ってことらしい。
なんなんだ?



 
posted by あるる at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

直ったかな

自宅の蛍光灯は蛍光管を買ってきて交換したらとりあえず症状は出ず。
やはり蛍光管の劣化ですかね?



 
posted by あるる at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

蛍光灯

昨日か一昨日くらいから自宅の部屋の蛍光灯がいきなり消えるようになった・・・・
普通に点けなおせば点くけれど、今日になって消える間隔が短く・・・・(汗)
蛍光管の劣化かな?
見た感じ多少劣化してるが(一部ちょっと黒くなってる)さほどでもないような気も。
いままでの経験だと劣化すると点滅し始めるような気がしたのだが、いきなり消えるってのは・・・
ま、明日新しいの買ってくるか。



 
posted by あるる at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

今期

10月も下旬に入り、今期のアニメも3〜4話が終了。
いまんとこ、こんな感じ。

今期は魔法少女ものが多いのかな?
・魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
ショートアニメの2期。

・魔法少女育成計画
スマホのゲームをやっていると低確率で本物の魔法少女になれる!
主人公も選ばれて魔法少女になったけれども、魔法少女が多すぎて半減させるという。
よいことをして得られるマジカルキャンディを集め、その数を競うことで最下位の人は魔法少女ではなくなる。
そして魔法少女でなくなった人は・・・・
結構(かなり?)鬱ってます(汗)

・装神少女まとい
偶然から神を纏って変身できるようになった主人公。
状況が分からず戸惑いながらも敵(?)と戦う・・・
#まだわたしもよくわかってません(汗)

・ブレイブウィッチーズ
「ストライクウィッチーズ」と同じ世界の別部隊のお話。

・終末のイゼッタ
第二次世界大戦時の欧州をイメージした世界を舞台に、唯一の魔女の生き残りイゼッタが小国の姫様のために立ち上がるお話。

・Vivid Strike !
「魔法少女りりかるなのは」のスピンオフ作品で、格闘少女もの。
格闘といってもスポーツとしての格闘で、魔法によって後に残るダメージは(ほぼ)受けない設定になってるっぽい。
#一応魔法少女ものに入れたけど、魔法要素はほぼなし(汗)

・怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜
少女がウルトラ怪獣を擬人化した怪獣娘となって人々を救う・・・というショートアニメ。

最後のは「魔法少女」ものじゃないかもしれんが(汗)

そのほか・・・
スポーツ系
・YURI!!! on ICE
フィギュアスケートもの。
#といっても男子フィギュアですが(汗)
フィギュアスケートの作画がいいねぇ

・灼熱の卓球娘
中学女子卓球もの。
なんか、「咲」に通づるものがあるような気が・・・(汗)

・競女!!!!!!!!
手足を使わずに水に浮かべたランドという浮島から相手を落としあう架空のスポーツ(公営ギャンブル)の「競女」を描いた一種のスポーツもの。
つうか、おバカを真剣にやっていて無駄に熱い(笑)

・響け!ユーフォニアム2
高校の吹奏楽ものの2期。
吹奏楽を真剣にやると、もうそれはスポ魂ものですね(笑)

・あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜
女子のトレーニングを描くショートアニメの2期。
アングルが・・・(笑)

日常系
・ステラのまほう
高校生のゲーム制作もの。
まだ、「ステラって誰?まほうって何?」の世界ですが(汗)

・うどんの国の金色毛鞠
香川を舞台にした、製麺所の息子とタヌキの子供との交流を描いたペーソスもの。
中村と杉田って・・・狙いすぎ(笑)

・バーナード嬢曰く。
学校の図書室で繰り広げられる、あるあるをふんだんに盛り込んだギャグショートアニメ。

・月曜日のたわわ
twitterに上げたイラストを原作とするフェチものショートアニメ。
youtubeにアップしたら削除されたことで一躍有名に(苦笑)

・おくさまが生徒会長!+!
半分エロの学園ものの2期。

ロボットもの
・レガリア The Three Sacred Stars
前期に4話でいったん中断、9月から改めて1話から放映中のロボットもの。

分類不可
・DRIFTERS
古今東西の偉人たちが死後別世界に飛ばされそこで戦うという話・・・・らしい(汗)
時折挟まる寒げなギャグがいいかも(笑)

・てーきゅう 8期
もう、言わずもがなの8期(笑)
#これをスポーツものに入れるのは違う気がする(笑)

・あおおに 〜じ・あにめぇしょん〜
ホラー物のパロのショートアニメ。

・彼岸島X
何だこれは・・・説明できないショートアニメ(苦笑)
隔週らしい。

・奇異太郎少年の妖怪絵日記
妖怪を紹介するだけのショートギャグアニメ?
主人公は某有名妖怪漫画の主人公のパロですな(笑)

・ナゾトキネ
OLが変な空間に引き込まれ、そこで謎解き(クイズの解答)をするショートアニメ。
魔法少女ものに分類しようかと思ったが、少女じゃないんで・・・(笑)

・フリップフラッパーズ
う〜ん、まだよくわかんないけど、勢いがあるのは認める・・・・

・戦国鳥獣戯画〜甲〜
戦国武将を鳥獣戯画で描いたショートギャグアニメ。
動かすの大変そう・・・


こんなところかな・・・
「ガーリッシュナンバー」(声優業界もの)、「WWW.WORKING!!」(ファミレス日常もの、WORKING!の別店舗の話)、「私がモテてどうすんだ」(腐女子学園もの)は1話は見たがいまいち合わず切り、その他は端から見てない(汗)

ショートアニメが多いけど、見るの楽だからいいか(汗)
メディアは・・・・今期はなしかなぁ


 
posted by あるる at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

メモ

第二京阪 4375 銀のマークX




 
posted by あるる at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

1年ぶり2度目

今日は1年ぶり2度目の大腸内視鏡検査。
特にどこが悪いというわけではなく、高血圧の薬をもらっている先生から1年に1回は行っときな・・ということで。
内容的には前回と同様、結果はポリープ1つ切除、あと細かいポリープがあったけれど小さいのでいじらず次回まで様子を見ましょう・・・とのこと。
#って、次回も検査受けること確定かよ(笑)
切除したポリープの分析結果他詳しくは2週間後に聞いてくるけれど。



 
posted by あるる at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ライター

いつものライター寄付(笑)
2016101807250000.jpg

前回が8月10日、2カ月ちょいか・・・
#ブログにアップしてないけど、ケータイで写真は撮ってたのでその日付で確認


 
posted by あるる at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

更新プログラム

昨夜、ノートPC(Win7)のWindowsUpdateをかけようとしたら「更新を確認しています....」から一向に進まない。
んで、ググってそれらしいページから対策をいろいろやってみるがなかなかうまくいかない。
WindowsUpdateのクリーンアップをしてみたり、更新プログラムを手動導入したり。
いくつか対策をやってみた後放置したら・・・朝には何とか復帰してた(ふぅ)



 
posted by あるる at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワープ?

tenki.jpの台風情報で、台風22号の暴風圏に入る確率が北海道だけ100%になってるんだけど(汗)
Web魚拓
画像
tenkijp.gif

フィリピン付近からワープして北海道に出現するのか?(苦笑)<台風22号



 
posted by あるる at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

パッシング

名古屋の実家へ向かう新東名にて。
前のトラックと乗用車を追い越そうと追い越し車線に出たところ、追い越し中に追いついてきた名古屋ナンバーのミニバンがパッシング。
#追いついたといってもかっとんで来たわけでもなく、じわじわという感じ。
「はぁ?そりゃ、邪魔して悪かったが、直前に割り込んだわけでもなし、追い越し中なのは見てわかるだろうし、気が短すぎませんかねぇ?」って感じで、久々に頭にきた(汗)
ブレーキ踏んだり、追い越し車線に居残って嫌がらせしたろか・・・とも思ったがさすがにそれはせず。
#追い越され際に中指立ててやったがわかってないだろな(汗)


 
posted by あるる at 20:04| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

答え合わせ

この前の試験Webに解答が出てたので答え合わせしてみた。
・・・・わはは、完全にあかんわ(苦笑)
6科目あって、それぞれが6割がボーダーラインらしいが、どの科目も6割弱(汗)
戦略を間違っているな。
#つか、受験自体が間違っているような(大汗)



 
posted by あるる at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

やはり

やはり、三連休(世間では)なので京滋バイパスは渋滞、ということで名阪国道経由。
ちなみに、↑でもあるように、うちの工場は普通に月曜日は出勤です(汗)



 
posted by あるる at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ストブラ

先日、「ストライク・ザ・ブラッド」のBlu-rayBoxが届き、先ほど全話視聴終了。
うむ、時々作画が崩れたりするが、まあいい作品だった。
OVA二期が楽しみだ。
種田嬢が若干心配ではあるが。


 
posted by あるる at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

試験

この前の日曜日、別に行きたくもなかったけど、近大の東大阪キャンパスへ。
理由は・・・・公害防止管理者の試験受験。
#ということで名古屋への帰省はお休み。
う〜この年で受けんといかんとわ。
#工場長の気まぐれにも困ったもんです(怒)
ま、ほとんど勉強しとらんから十中八九落ちたけどね(苦笑)
#でも五者択一のマークシートだから万が一はありうる(笑)
#つか、記憶力、かなり落ちてるねぇ(大苦笑)



 
posted by あるる at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする