日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2016年07月30日

渋滞

今週京滋バイパスが渋滞していたので名阪国道経由。
#夏休みに入ってるせいですかねぇ
しかも、東名阪で事故渋滞があったので亀山から高速に乗らず1号線23号線経由でみえ川越から伊勢湾岸にのる。
でも、1号線23号線は結構混んでいたので高速でそのままいったほうが早かったかもしれない(苦笑)

そういえば知多半島道路で後ろから見慣れない車が・・・・
トヨタのエンブレムがついてるけど、なんだ?とおもい、追い抜かれざまに後ろのバッジを見たら・・・「MIRAI」
おお、これがミライかぁ、さすがトヨタのお膝元。
でも、デザイン的には新プリウスと共通するところがあって、(トヨタの考える)近未来的って感じがいまいち好きになれん(汗)


 
posted by あるる at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再度

Windows10の無償アップグレードの最終日の昨日、もいっかいアップグレード。
iTunesがちょっと挙動不審な以外は特に不具合っぽいのはないけど・・・
やはり、フラットデザインは好きになれないなぁ、慣れなんだろうけど(汗)


 
posted by あるる at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

オイル

とりあえず、ディーラーへ。
やはりオイルが減っていたようで、前回の交換から距離も走っていたのでオイル交換。
漏れのほうは様子見。



 
posted by あるる at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

メモ+α

新名神 3604 白のクラウン

そしてこの実家の帰省中にアンソニー号のオイルレベルの警告がちらちらと。
いままで出たことなかったのだが、さすがに4年ちょいでシールがへたってきてちょっと漏れてるのかな?
今週どっかでディーラーへ行くか、カーショップでオイル交換するか・・・


 
posted by あるる at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実感できず

冷風機を買って2回目の実家帰省。
だが、夕べもやはり涼しくて冷風機の実力を実感できず(汗)
う〜む・・・・



 
posted by あるる at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

メモ+α

名阪国道 2387 白のクラウン

上記のとおり、今日は名阪国道経由。
京滋バイパスの宇治トンネルでの事故の影響で渋滞があったので。
普段はあんまり出発前にチェックしないんだけど、今日はチェックしてよかった。


 
posted by あるる at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

帰省サボり週末の二日目は部屋の掃除と洗濯。
部屋に転がっているCDを箱詰めしたが、BDまでには到達せず(汗)

洗濯のほうはシーツ・掛け布団カバー・枕カバーを洗濯するつもりだったが、枕本体も気になって洗濯乾燥機に放り込む。
ところが、低反発なスポンジ製の枕は一見渇いたように見えたが・・・
今朝起きてみると布団とわたしの着ているシャツの首周りがけっこう濡れてる(大汗)
今朝出掛けに(本日は出勤日)もう一度乾燥機に放り込んでおいたが、帰ってきて触ってみてもじっとりしてる感じ。
ううむ、失敗したかな(苦笑)



 
posted by あるる at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

Windows10

今週の実家帰省はおサボり。
代わりにというか、これを機会にWindows10へのアップデートを実行。
本を読みつつ待つこと小一時間、無事終了。
けど、いまいち使いにくいなぁ・・・・ってことでさっそく7に戻す(笑)
まあ、根本的なとこは変わってないと思うんで、単に慣れの問題でしょうけどね。
#どうもフラットデザインってやつは好きになれないんだけどなぁ



 
posted by あるる at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

眼科

今日は、例の「まぶしい」件で近くの眼科へ。
#最初同じ建屋の内科のほうへ行ってしまったのは秘密(笑)
診察してもらったけれど、軽い白内障があるだけで、他には特に異常はないとのこと。
とりあえず白内障の進行を遅らせる目薬(の処方箋)を貰い、それで様子を見てくれとのこと。



 
posted by あるる at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

冷風機

実家のわたしの寝てる部屋には扇風機しかないので夏はつらい・・・・
エアコンの導入も泊まるの週一だし、部屋の構造的にややこしそうだし、妹の荷物の片づけがめんどくさそう(汗)
ということで冷風機を購入。
確かにひんやりした風がきて気持ちいいが、夕べは涼しい夜でその真価は確認できず(苦笑)
にしても一晩でタンクいっぱいの水が溜まる。
水を捨てるのも面倒だなぁ・・・・



 
posted by あるる at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

続き

今回の700円くじの続き。
昨日1勝、今日1敗で、通算2勝8敗。




 
posted by あるる at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

イオンモール

昨日は宴会、で終わったあと駅にたどりつくと、イオンモールがみえる。。
そういえばちょっと前に出来たんだっけな、まだやってるみたいだから、明日の朝食でも買いにちと寄っていくか・・・
と入ってみると。
パン屋が三つある?
#ぱっと見でだけど。
それはどうなんだ?と思った夜。

今日、改めて調べてみたら、テナントとして入っているパン屋はひとつだけらしい。
もうひとつはスーパー部分のベーカリー、もうひとつはスーパーのパン売り場がそれっぽく見えたみたい。
まあ、それでも重複してるが(汗)



 
posted by あるる at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

勝率悪し

またセブンイレブンでの700円くじが始まってる。
だが今回は、昨日は1敗、今日が1勝6敗で通算1勝7敗、かなり成績が悪い(汗)
挽回なるか?



 
posted by あるる at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

なんだかなぁ

なんだかなぁ・・・・なクルマたち

・右車線を走らないと死んじゃう病
散々言及しているので詳細略

・Nシステムブレーキ
オービスでブレーキ踏むのはまぁしゃあないけど、Nシステムでも欠かさずブレーキを踏むクルマ。
確かにナンバーは記録してるけど、速度違反は関係ないから(笑)
#そもそもブレーキ踏むような速度出すなってのもあるけど、制限速度+20km/h程度ではオービスでもブレーキ必要ないから(汗)
覆面は+20km/hでも捕まるけどね(涙)

・車線変更ブロック
車線変更(特に右側へ)するとき、変更先にスペースがあるかどうかはどの車も確認するんだろうけど(そうでないとぶつかっちまう(汗))、そのとき後続のクルマとの速度差を測っている車は意外に少ない気がする。
後ろから自車より速いスピードで迫ってきてるときに車線変更するとブロックする形になって危ないですよ?
#ぱっとミラー見て「まだ距離がある」で車線変更・・・で変更したら後ろの車が真後ろにいたって言うパターン。
#1回チラッと見ただけでは速度差はわからないので継続的に観察しましょう。
#んで後続車が速そうな時は先に行かせてから車線変更しましょうね(苦笑)


こんなことをつらつら考えつつ運転する飽きた道路(苦笑)



 
posted by あるる at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする