日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2015年12月31日

正月旅行(前編)

今年の年末年始も温泉へ母・妹と旅行。
今回は信州渋温泉。

まずは朝10時ごろ出立。
そして出立してすぐにアンソニー号が77777kmに到達!
2015123110380000.jpg

中央道を東進し、駒ケ岳SAで小休憩。
引き続き東進して岡谷JCTから長野道に入り梓川SAで昼食。
再び長野道を北に進み、信越道の信州中野ICで降りて東へ。
なんか山を昇るなぁと思ったらいつの間にか志賀高原?
shiga.jpg
カーナビの示すところに着いたけど、それらしき宿はなし・・・・
どうもカーナビのほうが間違っているらしい(大汗)
住所で再検索したところ10kmほど行き過ぎのようで、さっき登ってきた山道を降りる(苦笑)
#明らかに間違ってるなら気づくだろうけど、中途半端に違うとなぁ・・・
結局16時ごろ宿に到着。

今回の泊まる宿は・・・・歴史の宿金具屋
歴史のある古い宿で、外見や館内・室内は雰囲気はあるんだけど・・・そういう古い宿にありがちな迷路のような内部(汗)
さらに廊下は狭いし、ちょっとした段差や階段があちこちにあって(エレベーターもあるけど、ロビーから階段を上がった2階からしかないし、そもそも別館のほうにはまったくないし)、バリアフリーとは程遠い存在(汗)
kanaguya1.jpgkanaguya2.jpgkanaguya3.jpg

渋温泉は外湯めぐり(どこかの宿に泊まり、公共の無料温泉をめぐる)が定番のようだが、金具屋にはいくつも風呂があって(それぞれはさほど大きくないが)一泊なら外湯に行かなくても十分かな。
#外は寒いし(笑)

夕食は「りんごで育てた信州牛」を中心とした料理で満足。
ただ、あとでご飯と一緒に食べようと思っていたわさび漬けが結局おなかいっぱいでご飯を食べなかったので食べられなかったのが心残り(苦笑)
Dinner1.jpgDinner2.jpgDinner3.jpg


前編はここまで、では良いお年を〜〜〜

(写真追加済み)
posted by あるる at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

帰省ルート

今年は29日に年末の帰省。
ルートはいつものように北周り(笑)
(阪神高速池田線)→豊中IC−(名神)→大山崎JCT−(京都縦貫道)→綾部JCT−(舞鶴若狭道)→敦賀JCT−(北陸道)→米原JCT−(再び名神)→一宮IC →(名古屋高速)
ってな感じ。
だが、舞鶴若狭道の小浜付近で「おお雪だ!」となったものの、すぐにみぞれまじりの雨そして雨になり、欲求不満のあまり北陸道を北上しそうになったが、潔くあきらめて予定通りのルートで。
2015Winter.gif

さて、今回の帰省でアンソニー号は七揃いまであと40km。
予想通りこの年末年始には超えそうだな(笑)

(地図追加済み)

 
posted by あるる at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15000Over

うちのiTunesに取り込んだ曲が15000曲を超えた。
ま、ダブり(アルバムとベストアルバムとか)、聴かないBGM曲、PCがクラッシュしたときに壊れてるファイルとかも含むんだけど(汗)
160GBのiPodClassicの残り容量もだいぶ少なくなってきた・・・・
もっと大容量のiPodを早くだしてちょ(苦笑)



 
posted by あるる at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

珍しく

今週末は普通の帰省。
だもんで、土曜日の昼に名古屋へ、日曜日の昼に戻り。
だけれどもいつもと違い、日曜日には珍しく東名阪で渋滞。
ま、たいしたことはなかったが、年末の影響がこんなところにも出てるんですなぁ。




 
posted by あるる at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

メモ

第二京阪 不明 銀のセダン



 
posted by あるる at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

反応

今日はわたしのン回目の誕生日。
そして会社でこんなお遊びを・・・

無言で手のひらを上にして手を差し出す。
怪訝そうな顔をしている相手に「はっぴーばーすでーとぅみー」という。

いろいろな反応があって面白かった(笑)
引き続き「何?」というような顔をしたままの人。
「おめでとう」だけいう人。
とりあえず持っているものを探る人。
その上で、適当なもの(飴とか)をくれる人。
100円ライターを手渡してくれた人もいたなぁ。
「先日の誕生日に何もくれなかったから何もあげない」という人。
手をはたく人。

実際に何かが欲しいわけではないから、理想の反応は最後のやつかなぁ。
#思わず「ありがとうございます!!」って言ったよ(笑)


そして帰りにセブンイレブンのケーキを購入、これから食べます(笑)
Cake.jpg途中でひっくり返っちゃったんで蓋にクリームが付いてます(苦笑)




 
posted by あるる at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

確保

この週末に小川一水の「天冥の標IX PART1」とイーガンの「クロックワーク・ロケット」が届く。
読みかけの本も読み終わり、この年末年始はどうしようと思ってたが、これで読むものは確保できた。
あと、「傷物語 涜葬版」もどうしようかと思ってたけど、これは装丁だけで中身は一緒のコレクターズアイテムっぽいのでパス。


 
posted by あるる at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

メモ+α

阪神高速堺線 不明 濃紺のセダン
第二京阪 7584 白の(たぶん)クラウン

スタッドレスの交換後、今シーズン最初の実家

ふむ、やはり夏タイヤより1割がた燃費がよさそう。
普通ならゴムが柔らかい分悪くなりそうなもんだけど、インチダウンでタイヤが細くなってるからなぁ。



 
posted by あるる at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ハイ

夕べは、うっかり読みかけの本にのめりこむ(苦笑)
夜中の12時ごろに読み終わったのだが、まだ下巻が残っている・・・・ということで、思わずポチッ(笑)
#電子書籍はこれが怖いねぇ(苦笑)

結局、下巻を半分読んだところで強制的に止めたが、時すでに3時過ぎ・・・

今朝は、何とか起きられたものの、眠い眠い(苦笑)
午前中はひたすら眠かった。
午後になって眠気はやや治まったものの、今度はナチュラルハイ気味に(笑)
そして今は再び眠気がやってきそう・・・・

んでわ、おやすみなさい・・・

あ、その前にちょいと夕べ(今朝?)の続きを読むかな(ぉ




 
posted by あるる at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

履き替え

まだちょっと早い気もするが(先日は20℃越えてたしね(汗))、アンソニー号をスタッドレスに交換。
このスタッドレスは4シーズン目・・・・ってことで春になっても替えずに履きつぶすつもりで夏タイヤも預けずに引き取り。
4階の自室まで持って上がるのはちょっとだけ苦労したけど、なんとなく要領はわかってるので、効率よく出来たかな。
引き取った夏タイヤは部屋の中に鎮座しています。
#邪魔だけど仕方ない(笑)




 
posted by あるる at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

アンソニー号の隣の駐車場はしばらく空きだったが、今日帰ってみると・・・・
8C.jpg

アルファロメオ 8Cコンペティツィオーネ・・・お値段2200万円だそうで(汗)
#世界限定500台で当然もう新規は終了しているから、手に入れるにいくらかかるかわからんけど(汗)

また停めるときに気を使うなぁ(苦笑)



 
posted by あるる at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

ラストワン

例のライターは今朝段階では残りふたつ・・・
2015120710280000.jpg

と思ってたら、帰りには残りひとつに。
2015120712550000.jpg

#実はもう一個のほうの外のケースだけ残っていたが(汗)



 
posted by あるる at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

やっぱり催促・・・かな

先週末から昨日にかけて、保険のお姉さまから何回か電話。
用件は・・・
ちょっと前に生命保険を切り替えたんだけど、その保険料が切り替えてすぐは給与引き去りではなく振込みになる。
だが、念のため給与明細を確認して引き去りされてないか確認してくれ。
・・・とのこと。
確認したら引き去りされてなかったんで、振り込んできたのだが、これってもしかして体のいい催促?(苦笑)
まあ、「もうお振込みいただけましたか?」とか直接的にきくと怒る人もいそうだしなぁ(汗)
ま、わたしは気にしないけど
#というか、すっかり振込みのこと忘れてたし(大汗)


 
posted by あるる at 21:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後

↓はライターの昨日の様子。
2015120107420000.jpg

先週とほとんど変わってませんねぇ(笑)




 
posted by あるる at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする