日記 日記INDEXへ戻る
あるるんサイト「日記」ブログ版
このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home

2015年09月30日

古い本

なんか最近、昔読んだ本を読み返したくなった。

まず手始めに「復活の日」のKindle版を購入、読破後「あなたの人生の物語」(これは昔というほどではないが)、そして今「アンドロメダ病原体」を読んでいる最中。
そしてそれを読み終わらないうちに《戦闘妖精・雪風》シリーズが読みたくなってきた(汗)
#Kindle版なのは場所をとらない&文字を大きく出来るから(苦笑)

その次はビジョルドの「自由軌道」あたりを読みたいけど、Kindle版はまだ出てないか・・・・


 
 
posted by あるる at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

今期

9月も末、夏クールのアニメもほぼ終わり。
今季のメディア購入は「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のみ。
しかし、今期はキラリと光る良作が多かったように思う。

・「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
WEB小説が大元の、異世界との交流もの。
日本の銀座に異世界につながる門が開き異世界人が攻めてきたが、異世界の文化レベルは中世程度のため(魔法はあるもののそれほど強力ではない)自衛隊が撃退、逆に門の向こう側で宿営地を建設、異世界の帝国との講和を目指す・・・という内容。
似たコンセプトのものとしては「アウトブレークカンパニー」がありあちらは文化交流(文化侵略?)がメインだったが、こちらは武力の占める割合が多い。
#ピニャ殿下(帝国の第3皇女)が「ゲイ術」に腐ったり、文化側面もありますが(笑)

・「がっこうぐらし」
ある日いきなり人々がゾンビ化、ゾンビ化を逃れた女子高生4人と女教師が学校で「学園生活部」としてサバイバル生活をする・・・という、ほんわか日常系の皮をかぶったホラーサスペンス(笑)
第1話は、ほんとにほんわか日常系で始まり、終盤でどんでん返しという衝撃でWebは阿鼻叫喚(笑)
系統としてはまどマギに近いかなぁ。

・「モンスター娘のいる日常」
いわゆるモンスターが政府に公認され「他種族間交流法」が制定されている世界。
そこで、ラミア、ハーピー、ケンタウロス、スライム、人魚などなどの少女(笑)のホームステイ先となった少年とそれぞれのモンスター娘の織り成す人外ドタバタラブコメ。
ややエロ成分多め(笑)

・「実は私は」
嘘がつけない(というか嘘をついても態度でバレバレな)主人公があこがれる彼女は実は吸血鬼だった・・・そして委員長が宇宙人で幼馴染には眼鏡が人格を持っていて校長が悪魔娘・・・という人外学園ラブコメ。
絵柄にはちょっと癖があるけど、話はオーソドックスで、なかなか好感触。

・「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
デバイスと法により、卑猥な言動が封じられた「健全」な世界。
健全優良校に進学した主人公は、出身が比較的不健全な学校であることから「不健全」がどういうことかある程度知っているだろうと生徒会に誘われるが、その副会長は実は下ネタテロ(笑)を行う「雪原の青」だった・・・というドタバタコメディ。
言論統制・言葉狩り・過度な「健全」に対する風刺の効いたお馬鹿なギャグアニメですな(笑)

・「監獄学園」
全寮制女子高が共学になって新たに入学した男子生徒5人。はしゃいだ5人は女子風呂を覗いて懲罰棟(通称プリズン)に収監されてしまう。
男子生徒を敵視する裏生徒会面々は男子生徒を退学に追い込もうと「DTO(男子生徒退学オペレーション)」を発動する・・・
劇画調のハチャメチャ学園ギャグ。
なかなかぶっ飛んでいて面白い(笑)
エロ成分多め。

・「ToLoveる ダークネス2nd」
「ToLoveる」のスピンオフ作品の「ToLoveる ダークネス」の2期。
相変わらずリトさんのラッキースケベぶりがすごいっす(笑)

・「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!」
「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ」の3期。
大きいお友達向けの魔法少女もの(笑)
このあと、「ドライ」(ドイツ語で3、ちなみに「ツヴァイ」が2)があるらしいのだが、今期の終盤からシリアス突入・そのままシリアス展開らしく、どうなるやら。

・「のんのんびより りぴーと」
ド田舎に住む少女4人(小1〜中2)を中心とした日常もの。
以前放送された「のんのんびより」の続編・・・というか1期と同じ1年間の未消化エピソードをもう一度時系列で並べたもの。
背景や、物語の進み方のテンポが独特。
癒されますなぁ。

・「赤髪の白雪姫」
少女マンガ原作のラブストーリー?
「少女マンガにハズレなし」という感じで良作です。

・「干物妹!うまるちゃん」
外面はめっちゃ良いが、家でグーたらな主人公少女と、その兄、友達たちが織り成す日常もの。
主人公役の声優さんは新人さんのようだが、外面とグーたらの切り替えが(主題歌も含めて)うまい(笑)

・「うしおととら」
少年サンデーに連載されたコミックのアニメ化。
全部を2クールでやるのかな?
結構長い話しだがかなりすっ飛ばしている模様。
でも、変にCGを使ったりせずにコミックの絵柄のままアニメ化されているのが好印象。

・「WORKING!!!」
「WORKING!」の3期め。
1期はかなり気に入っていたが2期以降はまぁまぁってとこか。


ざっとこんなところかしらん。
#いくつか抜けてるのはあるし、ショートアニメは省いたけど(汗)

さて、もうすぐ始まる秋クールはどんなだ?




 
posted by あるる at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

NAS

前々から導入しようと思ってたNASを、光化を機に導入。
#光のルーターモデムに空きポートがあったもんで。
導入したのはNETGEARのこれ3TBのHDDを2台。
#まだ空きが2ベイあるけど、今後の発展余地ということで。
設定としては、3TB2台のRAID1(ミラーリング)。
機能としては他にもいろいろあるようだけど(外部からアクセスできるようになったり、各種サーバーにできたり)そこらへんはとりあえずアンチウィルスを除いて不使用。
ビデオ・写真用の保管庫とWindowsのバックアップ先とする。

久々のPC関係の更新だわ(笑)



 
posted by あるる at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

今日のノラ

nora09231.jpg
ブレブレだ、失敗(涙)

撮りなおそうとしたら、もう逃げたあとだった(汗)




 
posted by あるる at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

無線LAN

この前入れた光フレッツのルーターに無線LANが付いてた(というか100円/月で追加されてたらしい(汗))ので、宅内WiFiもそちらに移行。
Kindle PaperwhiteやFireHDを2.4GHzで、ノートPCを5GHzで繋ぎなおす。
試しに大きなファイルをPC間でコピーしてみると、200Mbpsぐらい出てる模様。
#元のAPは有線LANが100base-Tだったからそっちで頭打ちだった(苦笑)
こんなもんか。



 
posted by あるる at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

渋滞&メモ

SWは本日帰省。
あまり連休って意識がなかったが、道の混み具合に「ああ、連休なんだなぁ」と(汗)
それにしても、久御山JCTの第二京阪大阪側から京滋バイパス瀬田東側へのランプって、2車線あるのに何で右車線だけで並んでるの?
ま、そのおかげでわたしは左車線をすいすいパスできたけど。

そしてメモ
阪神高速堺線 7766 紺のセダン

う〜ん、DQNナンバーだ(汗)



 
posted by あるる at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

工事完了

今日はADSL→光への工事日
予定では13〜15時だったのだが、11時ごろに「時間が余ったので午前中いいっすか?」と電話があり、了承。
11時半から30分ほどで終了。

そしてさっそく、速度を測ってみる。(@RBB SPEED TEST
【RBB SPEED TEST】 2015/09/1912:24 下り:167.5Mbps 上り:378.9Mbps
そして今再度測定。
【RBB SPEED TEST】 2015/09/1923:10 下り:129Mbps 上り:282.9Mbps
ま、こんなもんかな。




 
posted by あるる at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

今日のノラ

nora09141.jpg
nora09142.jpg接近記録更新(笑)

今日もバロンには遭遇せず。

ところで、そろそろこのキジトラにも名前が欲しいなぁチラッ




 
posted by あるる at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

メモ

新名神 3604 銀のセダン



 
posted by あるる at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

今日のノラ

相変わらずバロンは見かけず。
その代わりのキジトラ。
nora09101.jpg
うむ〜、遠い、そしてボケボケ(汗)


 
posted by あるる at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

あれから1週間

あれから1週間、全然バロンを見かけませんねぇ・・・
#キジトラは、こんときとか、今日、見かけたんだけど。
河岸変えたかな?




 
posted by あるる at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交換

どうも最近マウスの調子が悪い。
とはいっても、前の機種のようにダブルクリック病ではなく。
普通に使っていていきなりカーソルの移動を含めて反応しなくなるというもの。
マウスの電源を切り入りすればすぐに直るんだけど。
昨日は1日に何回もそんなことがあって、ついついポチッ(汗)

いつものロジクールのハイエンド(笑)
それが今日到着、現在使用中。
ん〜〜、まだ「戻る/進む」ボタンに慣れないなぁ




 
posted by あるる at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

工事日

フレッツ光への変更、しばらく連絡がないなぁと思っていたら(そして忘れかけていたら)今週に連絡があり9/19に工事だそうな。
またプロバイダに連絡したところ「フレッツ光シンプルプラン」にWebで変更すればよいとのこと。
そして今日、NTT西日本から申し込み確認の書類が届く。
ふむ、「フレッツ光ネクスト隼マンションタイプ」か・・・1Gbpsをマンション1棟で共有するタイプなのね。←知らんかったんかい(笑)
どんだけのスピードが出るか、楽しみだわ(笑)




 
posted by あるる at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断念

この週末、健康のために自転車を買おうと思っていたのだが。
今日は雨模様だったので断念。
土曜日のうちに買って置けばよかったと思いつつ・・・(苦笑)



 
posted by あるる at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

完売

今朝のライターの様子。
2015090307300001.jpgあと1個
そして夕方には完売(笑)
#さすがに何もない写真を撮っても意味がない(笑)




 
posted by あるる at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遭遇せず

これ以来、バロンには遭遇せず。
ぐずついた天気が多いからどっかに退避してるのかなぁ。
キジトラのほうは今朝駐車場に入るとき車から見かけたけど、車から降りたらもういなかった(汗)



 
posted by あるる at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする